Home > 更新情報・メモ Archive

更新情報・メモ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ブログを移転します

長年、FC2ブログを続けてきたのですが、

今回、新ブログに移行することにしました。

 

MiNiMeMo

image

 

 

前々から「WPでブログをしてみたい」と思っていたのと、

このFC2ブログがGoogleにひっかからなくなってきたので、

思い切って、移転することにしました。

 

image 

 

過去の記事はそのままにしておくことにしました。

心機一転、新しく始めたいと思います。

 

新ブログもよろしくおねがいします!

MiNiMeMo

image


結婚までのスケジュール

2012年9月に結婚することになりました。

というわけで、ここに至るまでの経緯を

将来の私が忘れないために、簡単にまとめとかないと(笑)

 

【出会い】

2011年9月17日

結婚相談所でのお見合い。

 

【お付き合い】

2011年11月9日

ちゃんと告白されたのは、人生初!(笑)

お見合いからのお付き合いなので、

いわゆる、結婚前提のお付き合い。

 

【私の実家への挨拶-1-】

2011年11月25日

結婚前提のお付き合いをしてます、

という挨拶を彼から私の両親へ。

私が、めっちゃ緊張!(笑)

 

【彼の実家への挨拶】

2012年1月8日

彼の実家への帰省とあわせて、私も一緒に。

ちょっと緊張しつつも、無事に挨拶できて一安心。

 

【プロポーズ】

2012年1月14日

入籍はいつしたい、とか結婚はいつしたい、とかを

12月くらいから、結構具体的なことを話してるのに、

プロポーズがないなあと、ちょっと不安になってた時。

私の誕生日が1月18日なので、一足早いビックプレゼントだった!

 

【私の実家への挨拶-2-】

2012年2月18日

結婚させてください、の挨拶。

元々、結婚前提のお付き合いなので、特に問題なくあっさり。

親の方が緊張していて雑談ばっかり続き、

なかなか本題を切り出しづらい雰囲気の中、彼が頑張ってくれた。

 

【顔合わせ】

2012年4月8日

結納はなしで、両家で顔合わせを。

 

【入籍】(これから)

2012年9月17日

全くこだわりがなく、

彼が覚えやすい日(11月22日=いい夫婦の日)とかかなあ

と思ってたら、彼が入籍日の希望が。

「お見合いして最初に会った、9月17日がいい」と。

私も大賛成だったので、そんなわけで9月17日に入籍予定。

 

【結婚式・披露宴】(これから)

入籍の日付を先に決めていたので、

入籍の前後1ヶ月くらいで結婚式・披露宴ができたらいいなあと。

結局、運良く9月の3連休にきまり、

ほとんど入籍と間をあけずに結婚式・披露宴ができて嬉しい限り。

履きやすくて歩きやすいサンダルを買いました

 

近所用のサンダルがなかったのと、

よそ行き用のサンダルがボロボロになって限界でした。

 

・・・とりあえず、近所はCROCKS履いてたけど、

やっぱり玄関履きっぽくてどうしようかなあと思ってました。

 

・・・そして、本気でよそ行き用のサンダルがない!!

ちょっとおでかけして、買い物に・・・っていうサンダルがない。

 

というわけで、サンダルお買い求めの旅へ。

 

歩きやすくて痛くない疲れないサンダル? カンペール

・・・歩きやすくって、長時間歩いてても痛くならない、疲れない、

それにヒールが高くなくて、それでいてワンピースとか着ても似合う

そんなサンダルがほしい!!

と思うので、なかなか希望のよそ行きサンダルが見つからず・・・。

 

そのタイミングで、いつも愛読しているsorariumさんの、

街歩きしても痛くないサンダルはやっぱりカンペールにありましたを読んで、

コレだ!!と思い、カンペールへ行くことを決めました。

 

カンペールってカジュアルな靴しかないイメージだったので、

soraさんみたいな靴があることにビックリ!!

でも、おんなじ靴を買おうとおもったのですが、サイズがなかった・・・。

 

というわけで、店員さんに、

「濃い色の落ち着いたイメージのサンダルで、

セミフォーマルでも大丈夫そうなサンダル」という若干無茶なお願いをして、

別のサンダルを見繕ってもらいました。

 

IMG_0028.jpg_effected

 

黒と濃紺の間のようなスエード生地がベースになってる、サンダル。

足の甲のデザイン部分は左右で色の順番が違うのが可愛い!!

 

履いてみると、足の甲も部分が太めなので、

指がきっちり固定されて、かつ柔らかいので圧迫感もなく、

履いてて「幸せ~!」ってなります。

 

ああ、これでちょっとした夏のよそ行きにも対応出来て一安心(*^_^*)

 

足に良いと噂のドイツのサンダル ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)

夏に写真好きで集まったりすると、

ビルケンシュトックを履いてる人が多くて、

「いいなあ・・・」と思ってました。

 

が、いかんせんおねだんは可愛くないので、

「欲しいけど高いな・・・」ということで、

ここ数年、欲しいけど買わない、ってのが毎夏続いてました。

で、よそ行きでも履いてるサンダルを普段履きにして、

過ごしてたのですが、今年はそのサンダルもぼろぼろなので、

CROCKSしかなく、どうしたものか・・と。

 

で、カンペールのサンダルを探してると、

「歩きやすいサンダルはビルケンシュトック!!」ていう意見を多く見ました。

あと、ビルケンシュトックは、修理・リペアサービスも充実してるので、

長く履けるかなあと思い、「高くてもその価値がある!」と思い、

ビルケンシュトックのお店へo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

 

IMG_0034.jpg_effected

 

スカートでも大丈夫な、少し細めの革のデザインです。

汚れても目立たないように濃いめの色にしました。

 

本当は、花柄の革のにしようとおもったのですが、

スカートの柄とかち合ってうるさくなるってしまいました。

店員さん曰く

「お客さんにはこっちの方が雰囲気あってますね~!

このデザイン・色は、何着ても大丈夫ですよ~」とのことだったので、

足元はシンプルにしました!

 

BIRKENSTOCKは、足を大切にできる靴を提供してくれているんだなあと思うので、

単なる服飾品としてではなく、機能を大切にした靴を買える気がします。

そういう信念が好きです。

・・・そしてなんとなく、ドイツっぽい真面目さも感じます。

(・・・ドイツと日本ってものづくりの面では似た雰囲気を感じます)

 

足にあたる部分の凸凹が気持いい!!

土踏まずも、しっかり下から持ち上げてくれて、頼もしい限り!

 

店員さんにフィッティングしてもらっているときに、

「土踏まずがあまりないので、疲れやすいんじゃないですか?

このソールは土踏まずの部分、しっかりサポートできますよ」と言われたのです。

 

足にあたる感覚が気に入ったので、

他の靴に入れられる「ビルケンシュトックのソールと同じ機能の中敷き」も

一緒に買いました。

 

*・・・で、さきほどのsorariumさんと同じデザインだったことが、後で判明w

ドイツで生まれた最高に足になじむサンダル「ビルケンシュトック」]

 

 

2足買って、ココロホクホクです(財布は寂しいですがw)。

 

早く、あちこち出かけて歩きやすいのか、疲れにくいのかなどなど履き心地試したいのですが、

いろいろ実感してみたいのですが、あまりの暑さに出かける気になりませんw

カンヌ国際映画祭~ドコモと九州新幹線のCM

カンヌ国際映画祭 金賞受賞!!
この2つと、賞とる前から好きだったCMなので、
なんだかとっても嬉しいです!!

NTTドコモ PLAY WOOD|森の木琴



綺麗なCM。音も風景もすべてが。
TVで見たとき、PCよりも音が良いから(当たり前w)、
ものすごく透き通った綺麗な音で感激でした!!


JR九州 祝!九州



もうずっと好きだったので、本当に良かった~!と思います。
公式youtubeチャンネルも出来てるし、大きなサイズで見放題。
未だにTVでは見たことない・・・残念すぎる。。。


ああ、広告批評がまだ続いてたら、賛否両論含めて、
興味深いコメントがいっぱいあっただろうなあ・・・。
広告祭のあとの広告批評楽しかったもん。

東日本大震災の覚書(メッセージ)

震災から1ヶ月。気になったサイトのメモ。

これらのサイトを通じて何か支援できるわけではないけれど、
心にとどめておきたいので。


復興の狼煙 ポスタープロジェクト
image
一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やって欲しい。
それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから。

この言葉を見るたびに、毎回、ハッとさせられる。

image
それぞれのポスターのメッセージに心打たれます。


いわてのテとテ
image 
岩手へのメッセージ、岩手からのメッセージをつなぐサイト。

メッセージは新聞・避難所で掲載されて、オフライン環境でも閲覧可。


THE HUMAN BEATS
image

被災者の方(主に福島)からメッセージと、被災者の方へのメッセージをつなぐサイト。

避難所などでメッセージが掲載されている様子。


Webと紙媒体。ネットの力であり、印刷物の力であり・・・両方必要。


ROLLS TOHOKU
image 
被災者の方が撮った「写ルンです」の写真。
報道写真ではないからこそ、被災地の日常が少しだけでもうかがえる気がする。

九州新幹線のデザインも大好きです(在来線も特急も好きです)

JR九州の電車、前からTVで見るたびに、

「こんな電車一度乗ってみたいなあ」と思わせられてました。

 

で、たまたま、JR九州の電車と駅をデザインされた方の講演内容を発見。

地球大学クリエイティブ 第3回 水戸岡鋭治「旅の経験をデザインする」の内容が

ものすごくいい!! 絵も見惚れてしまいまます。

地球大学クリエイティブ 第3回 水戸岡鋭治「旅の経験をデザインする」  monogatari

*ブラウザの幅を画像の倍くらいの横幅にすると読みやすいです。
内装についてはこの記事でも写真多めで見応えあります。


講演の記事の中から、気になった文章をいくつか引用。

デザインとは総合的で創造的な計画である。
デザインは公共のためにあるべきで、デザイナーは公僕であると考えている。
(中略)それがひいては国になって、教育そのものがデザインなんです。

ぜんぜん解らないからって、入り口のところに張り紙がたくさんでてくるのは美しくない。
これはお客さんを甘やかしているからなんですね。

公共なのだから、みんなが使う場所だからこそ、一度きちんと学習してから来なさい、と思っています。
何回も来てわかるというのが、正しいサイン計画だと思っています。

公共空間は個人では買えない最高のものをつかうべきだ、と言ってきました。
これこそ豊かなことで、子供達は家庭もありますけども公共の空間で育つんですね。
みんなが持つものが質の高いものであるべきで、それこそが豊かであるということなのです。

とにかく不良が多い町らしく、最初は革張りのシートなんて傷つけられるって大反対だったんですが、
とにかくやってみましょうよということで作りました。結果的にはとても綺麗につかわれています。
子供達はずっと賢くて、大人達が本気でつくったものには傷つけません。
俺たちの町にこんなすごいものがあるって思ってくれるのです。
プラスチックで作ったりするから傷つけたりするんですね。
やっぱり我々大人がしっかりしたものをつくらなければなりません。

体がここちいいだけだったら人間工学をトコトン突き詰めればできますが
「心がここちいい」っていうのはとても難しいですね。
木を使っていればなんとかなるんだけれど、樹脂を使った瞬間に、人間工学的にはいいんだけれど、
心のここちが悪くなる。

デザイナーができることってたくさんある

費用対効果はよくないかもしれない、手間は掛かる。
そういうときは木にするメリットは木を磨くっていう感動が生まれますって言うんです。
(中略)如何に文化を構築するか。経済だけできると楽な方にいってしまう。でも文化となると違うんです。
手間暇かけて何をするかなのだから。

広い意味でのデザインって本当に大事なんだよなあ、とつくづく思う次第です。
いろんなものがデザインから生まれ、伝わって、教育になり、文化になり、国になる。

ふと思うのは、都市計画ってデザインそのものだと思うけれども、

私のヨーロッパへの憧れを差し引いても、ヨーロッパは優れていると思う。

それ町への気遣い、愛着にもなっていく気がする。


たった電車のデザインだけで、電車に乗ってその土地へ行ってみたくなる!

ああ、すっかり九州本土に行きたい病が・・・(笑)
もちろん、新幹線に乗って、車窓の景色をCMに重ねてみてみたい。

九州新幹線のCMが大好きです

CM自粛の影響でこのCMを見れないことを

本当に本当に、非常に、残念に思っています。

 

もう、いっそのことACにしてでも、いますぐ全国に何回も流して欲しいと思うくらい好きなCMです。

 

祝!九州新幹線全線開通CM特別篇180秒

 

曲の雰囲気、ナレーション、そして映像。すべてが好き。

愛してる、って言ってもいいですか?(笑)


このCMだけ見たとき、
「うわ!どうやって撮ったの?てか、なんでこんなに1日で人が集まってるの?すごい!」と思った後、

ふと、冷静に考えて「駅ごとに分けて撮って繋げてるだけか・・・?」と思ってました。

 

が、なんと本当に1日で撮ってた!

このページ見たら、どれだけ事前の盛り上げ頑張ったか(予算的な頑張りも)、ひしひしと。
そして見てるだけで、気持ちが盛り上がるような、CMを撮るためのCM。


「なんで、ありがとう、なんだろう? 新幹線開通まで協力してくれた人に対して?」と思ってたけど、
「CMのために、集まって協力くれた九州のみなさん、ありがとう」だったんだ、
とそう思って、見ると、愛しさ倍増。


*youtubeに当日のニュース映像がまとめてアップされてました。


そして、このCM制作は電通らしい。

正直、普段電通に対していいイメージは抱いてないけれど、

このCMについては、心底凄いと思う。すごいよ、電通。


みんなの気持ちを一気にまとめ上げる、

そんな力を持っている、 本当に凄い人たちがいるもんだと、改めて思った。

  

個人的にはさっきの180秒バージョンが一番好きだけれども、

他のCMもいいです。こちらから是非!

 

 

JR東海(そうだ、京都行こう)といい、JR九州といい、CM良すぎるよ!


【3/27追記】
延々とCM繰り返して見てたら、この曲が欲しくなっちゃいました。
というわけで、150円でお買い上げ
おかげでエンドレスリピート♪

【2011.05.24追記】
電通ではないとのご指摘をいただきました。
企画はJR九州エージェンシー、監督は福岡市の CMディレクター田中嗣久氏、
とのことです。
誤った情報を掲載してしまい、申し訳ございません。
*制作会社担当社が以下に掲載されていました。
九州新幹線開業CMに栄冠――福岡広告協会賞
電通九州、電通、エンジンフイルム、T&E、ビルド、愛印、とのことです。

東日本大震災の覚書

Please Donate For Japan Earthquake


何か大量に物資を提供することもできないけれど、かつボランティアに行くことも出来ないけれど、
小さく寄付をすることしか出来ないけれど、その輪が少しでも、少しでも多くの人に広がるなら・・・。

Flickrユーザの有志で協力して世界中に募金を呼びかける Please Donate For Japan Earthquake に参加。



以下、被災地域外に暮らしてて、身内・友達等の安否も確認済みで、かつ東京電力管轄地域外の、
そんな自分のための以下メモ。

水の反映: 【すべての方へ】災害時のメンタルケアより

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、
不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、
必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。
テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。
***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

 

元気の出るツイートを集めたサイト


The New York Times  の写真


THE HUMAN BEAT
(被災者の方へメッセージをサイトに書きこむと、
地元新聞社が避難所等にプリントアウトで掲示してくれる。
そして、被災者の方のメッセージもオンラインオフライン共に書き込まれる)

首都圏に大きな被害・影響が出た、というのも要因だと思うけれども、
今回のネット(技術)の活躍は、素直にすごいと思う。
ああ、ネットで娯楽(仕事への活用も含めて)だけじゃなくて、
本当に人の役に立つんだ・・・と思った。

googleの消息情報や避難所名簿共有サービス は本当に必要な情報だと思うし、
twitter、UstreamでのTV番組同時配信は、少なくとも私にとっては、役にたった。


あと、NHKはtwitterに積極的なことも影響してか、

twitter上での意見をものすごく吸い上げてくれている気がする。
(個人的には、地震後、ニュース番組はNHK以外をまともにみれない。民放が煽情的すぎて・・・)

情報の広がるスピードが速くなっているから、デマも広がりやすい気がするけれど、
ネットの利用が今ほど普及してなかった頃に比べると、
誤った情報やデマの否定もちゃんと広がっている気がする。

大学時代を過ごした茨城は第2の故郷。大学も地震の被害を少なからずうけている。
北には福島原発、県内には東海村(原発、関連施設)もある。
過去に東海村の事故があるだけに、風評被害が心配(福島含め)。

情報の真偽を確かめて、自分の行動に反映させる。
今、私にできること。そして、これからの自分にも。

2010から2011

33614.jpg

2010


本:109冊
映画:27点
とりあえず、年間100冊読もうと思ってたので、ギリギリ達成。

なんにしろ、2010年結構楽しんだし頑張った!
仕事もいろんなことあったけど、
スリランカ旅行、ハワイ旅行で、ウキウキ“o(* ̄o ̄)o”
2010年結構充実してたんじゃないかと思う、2011年1月1日。

2011


相変わらず、本に親しむ1年に・・・。

あとは、やりたいことがありすぎて困るのに、
体力・気力がなさすぎて困るのが悩み。
とりあえず、やりたいと思ったこと、全部やってみる。
まだまだ落ち着いてたまるか!と。


ネットで年末に見つけて、頭を離れないこの言葉。
自分を好きでいられる方を選ぶ


20代後半の後半戦にそろそろ突入。
好きになる相手がいないなら(それはそれで非常に寂しい状況なのは置いといて)、
自分を少しでも好きになれるようにするしかない、
とこの言葉を見て、少しずつ思った。

スリランカ旅行の写真をアップしました

062.jpg

169.jpg

update0606.gif



実は、GWにスリランカに行ってきました!
友達の結婚式(新婦が友人で、新郎がスリランカ人)に誘ってもらったので、
結婚式&新郎ガイドによるスリランカ観光を満喫してきました!

というわけで、ようやく、スリランカ旅行の写真一式アップしました。

バスの中から、町中の様子をいっぱい撮ったので、
質より量、ということで、ほとんど全部載せました!

(といっても、これでも半分には絞ったんですが・・・)

続きを読む

Home > 更新情報・メモ Archive

最近読んだ本

Return to page top

