Home > 旅行 Archive

旅行 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

門司・下関、太宰府へ行ってきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-05-08 Sun 22:35:00
  • 旅行

5/3の夜・・・、ふと、

「梅ヶ枝餅食べたいなあ・・・下関・門司(レトロな雰囲気ラブ)、太宰府(梅ヶ枝餅と博物館)行きたいなあ・・・」と思い、

新幹線も奇跡的に空席があり、ホテルも少し郊外なら空いてたので、

衝動的に5/4~5/5と福岡(+下関)へ行ってきました。

 

・・・「思い立ったが吉日」にもほどがある、と自分でも思います(笑)

 

門司港駅

もう、この「門司港駅」だけで満足できるくらい、

この駅の雰囲気・駅名のフォントが大好きです!!

 

1000000878

ガイドブックにも使われるけれども、やっぱりホームとひらがなメインの看板が好きです!

 

DSC_0762

こっちは、駅の入り口の看板。

この雰囲気もいいなあ・・・。

 

ああ、門司港駅ラブ?

 

下関(唐戸)

門司港から船で5分の下関(唐戸)。

実は、一昨年も同じルートで来てるのですが、

ふぐ(下関では「ふく」)を食べただけで、町を散策してなかったので、

今回は、ひたすら歩いてみました。

 

1000000880

まちなかのマンホールも「ふく」です♪

正面顔たまらん~!

 

1000000879

下関南部町郵便局(旧赤間関郵便電信局)と秋田商会。

このレトロ建築が2つも写真に収まるなんて、素敵すぎる!

 

1000000881

赤間神宮。綺麗な赤が映えます!

(この写真じゃわかりませんがw)

 

P1020630

そして、神社の境内からは、関門海峡を通る、大型船がみえます。

大きい船ってだけで、テンションが上がってしまいました。

 

P1020629

ふく土鈴可愛い!!!

・・・おうちに連れて帰ろうかと思いましたが、

家には干支の土鈴がたくさんあるので、断念。

しかし、この顔、なんて可愛らしいんだ、本当に。

 

1000000884

で、ひと通り、海沿いを歩いて、満喫したので、

お昼ごはんは、お目当ての「唐戸市場」で。

もちろん、狙うは「ふく」!

・・・ふく刺、ふくの握り寿司、いろんなお寿司、ふくの味噌汁と、

海の恵みを満喫しておなかいっぱいで、門司へと戻りました。

 

門司

「門司港レトロ」と名付けられているように、

私のお目当ても「レトロ」な建物。

DSC_0724

旧門司税関。正面のたたずまいが凛として好きなんです。

 

DSC_0744

国際友好記念図書館。

下から見てる分には違和感ないのですが、上からみるとすごく独創的な建物です。

こちらの2つ目の写真)

 

DSC_0751

旧門司三井倶楽部。

京都・大山崎山荘と少し雰囲気が似ているような気がして、しばらく佇んでました。

 

DSC_0758

旧大阪商船。

「ああ~これぞ王道!」と思ったのは、たぶんレンガの色が好みど真ん中だからです。

要するに、好みな建物です。

 

太宰府

DSC_0794

念願の太宰府天満宮。

いや・・・

 

DSC_0807

念願はこっちの「梅ヶ枝餅」です(笑)

写真左「きくち」さん、写真右「かさの家」と、「中村屋」さんの梅ヶ枝餅をモグモグ♪

 

個人的には、皮がぱりっとしてるのが好きなので、

皮のパリっと具合は、「きくち」さん>「中村屋」さん>「かさの家」さんの順かなと。

あと、「きくち」さんは餡に塩が効いてて、「中村屋」さんは餡の自然な甘みで、

それぞれ違った美味しさがあります。

 

 

DSC_0767

太宰府天満宮から九州国立博物館へ向かう、動く歩道。

ああ、こういうトンネル壁のライティング、好き!

 

DSC_0784

そして、九州国立博物館の外観。

ガラス!!反射が綺麗!そして絶妙なカーブ!!

建物に入る前に、テンションアップ!!

 

以上、門司・下関、太宰府で行った中から、いくつか写真アップしてみました。

それにしても、前日夜に思いついた割には、

かなり満足度の高い旅が出来ました!!まんぞくまんぞく♪

 

おまけ

今回アップした写真、

一眼レフ(デジタル)

Eye-Fi経由

iPhone

アプリ「CrossProcess」で加工

Eye-Fi経由

PC

ブログへアップ

となっております。

 

この写真加工のアプリ、久々にヒットかもしれません。

気に入りました!加工した写真をプリントしても面白そうな気がします

Cross Process 1.7
カテゴリ: 写真
価格: ¥115 App


iPhoneiPhone

~キラウエア火山~ ハワイ島(Hawaii)でゆっくり自然を満喫してきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-26 Sat 21:32:39
  • 旅行

前回ハワイ島に来たときは、オール海だったので、今回は山も満喫♪

というわけで、ハワイ火山国立公園へ。

一路キラウエア火山へ。

とその前に、国立公園内のトレッキングコースでお散歩。
森の中をハイキング♪

P1020294

P1020286


そして、数ある火口のひとつへ。
スケールがケタ違いの景色が広がります。

 



もくもくと水蒸気があがる光景が360度広がってます。
異様な光景・・・と思いつつ、温泉を思い出してしまう日本人の私ですw

 



そして、少し場所を移動すれば、数十年~百年前に溶岩が流れた
溶岩だけの広大な景色が広がります。 見渡すかぎり溶岩。




これは砂浜でも同じなのですが、
溶岩や砂を持ち帰る事は絶対しちゃダメなのです。
(実際、記念に珍しいからと小さい溶岩を持って帰ろうとした人が、ここにひとり・・・。)

ちなみに、綺麗だし、記念だから、と言って持ち帰ると
その人や家族に不幸や災難が振りかかるらしい。
(送り返してくる人が後を絶たないらしい。。。)

もちろん、真相は定かではないのですが、
火の神ペレ恐るべし、というところです。

~ドルフィンスイム~ ハワイ島(Hawaii)でゆっくり自然を満喫してきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-26 Sat 14:47:00
  • 旅行


滞在中、毎日海に行ったのですが、
「高頻度でイルカに出会えるポイント」を2箇所まわっても
なかなかイルカにお目見えできず(^^;

・・・ちなみに、前回行った時も、高頻度で会えるポイントで会えず、
たまたま、スキンダイビングしに行ったポイント(そこも結構な頻度で会える場所ですが・・・)で、
一緒に泳げた、という前例があるので、
今回は、ハワイの透明で動植物豊かな海を楽しめればいいかな、と
半分期待せずに行ってました。

そして、最終日、いつものポイントに行っても全然イルカの気配がないので、

ダメ元で、いままで行ったことのなかった「たまにイルカが来る」というポイントへ。

そしたら、いる!いる!!

裸眼でよく見えないけど、イルカのヒレらしきものがチラチラと!

というわけで、急いで身支度を整えて、海へゴーゴー...((((=・o・)ノ
(サーフパンツの上からウェットスーツを着ようとするくらい、焦って急ぐ私w)

イルカを海の中で撮るのは、いくら透明度30~40mの明るいハワイの海といっても
やっぱり地上よりは暗く、かつ、イルカが素早く動きまわるので、
前回、ブレて残念な写真も多かったので、今回はめいいっぱい動画。


イルカを見た瞬間、テンションが上がり、
結局2時間近く、休憩なしで泳ぎ続けてました。

ああ、やっぱりイルカに会えて良かった~!!と心から思ったのでした。

30秒~1分くらいの動画を、あと20個くらい撮ったので
残りは、「続きを読む」から♪

 

続きを読む

~JAL機内・コナ到着~ ハワイ島(Hawaii)でゆっくり自然を満喫してきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-19 Sat 21:58:13
  • 旅行
JALの機内食

P1020157

行きは、JALで(たまたま一番安かった)「関空~ホノルル」だったので、

「モンシュシュの堂島ロール」(関空だけのスペシャルデザート)と

ハワイ便オリジナルカクテルの「スカイロワイヤル」(「JALスカイタイムゆず」と「スパークリングワイン」のカクテル)!
スカイロワイヤル、ジュース感覚でグイグイっと数杯飲んじゃいました。

それにしても、もう、この2つがあるだけで、次もJAL乗る!!と思いました!

自分の好きな時に好きな映画見れるし、JALラブな状態です(ちなみに、前回はデルタ航空)。

そして、機内で配られたスリッパを持って出るのを忘れたせいで、
ハワイ滞在中、夜の足元が寒かったです。
薄いスリッパだからといって侮らず、持ち帰り推奨w

コナ空港到着!
P1020170

ホノルル(オアフ島)~コナ(ハワイ島)までは、いつものハワイアン航空。
成田~コナの直行便(JAL)もなくなったので、乗り継ぎ必須なハワイ島です。

P1020173

ハワイアンな女性たちがお出迎え。
それにしても、コナ空港、のんびりとした空港です。


コナにて買出し
P1020200

コナのスーパー内にあった、ピザ屋さんでサラダとピザ!
安くて美味しい!!日本じゃこうはいかないと嬉しくて仕方ない( ̄▽ ̄)


P1020203
P1020209

海外のスーパーって、見てるだけで、楽しい!!たまらん!
上の写真は穀物が欲しいだけ買えるらしい。お米から粉からなんでもある!
下の写真は野菜売場。上段の野菜の並べ方とか、綺麗すぎる。

P1020206
そして、缶で1GAL(3リッターちょい)サイズで売ってるキッコーマンの醤油。
日本よりも大量消費してるんじゃないかと疑いたくなるサイズw

 

滞在場所のおうち

P1020211
P1020212P1020213

別荘を使わない間、旅行客に貸してくれる「バケーションレンタル」。
今回のおうちは、かなりヒット!当たり!!綺麗!広い!豪華!
リビングのソファーがふかふかで、超贅沢な気分♪
ベランダからは、海が一望!(昼と夜はここでみんなでご飯食べます)

「もう、どっこも行かなくていい。ここでまったりしてたい」なんてハワイまで来て言っちゃいました。

~準備編~ ハワイ島(Hawaii)でゆっくり自然を満喫してきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-19 Sat 00:56:00
  • 旅行

2月9日(夜出発)から13日までハワイ島旅行へ行ってきました。
2010年6月に続き、2度目のハワイ島。

しかも、会社最寄り駅にスーツケースを持参し、
仕事終わりに空港に直行( ̄▽ ̄)!!

イルカに会えて一緒に泳げたらいいな、的なフリーダイビング(素潜り)と、
島全体に広がる、日本とは全く違う山を楽しめたらいいな、
といった旅行。

というわけで、「ハワイ=ワイキキ!!」のイメージとは、
全然違う(かつ、そっちには興味ないw)
楽園へのダイビングへ行ってきたのでした。


まずは準備編

ハワイ島で今回の拠点になるのは、コナのキャプテンクックという地域の標高少し高めのところ。

地図画像


意外に朝夜は冷え込むという情報を仕入れていたので、
いつも夏なハワイの割には、防寒しっかり目です。

それでも、フリース持っていくべきだったと思います。
それくらい、夜の屋外は冷えました。(基本、晩ご飯がベランダなのでw)


【スーツケース】

帽子(日差しよけ)
Tシャツ 3(水着の上に着たり、パジャマになったり、部屋着になったり、そのまま町に出たり)

ショートパンツ (水着の上から履いたり、パジャマになったり、部屋着になったり、そのまま町に出たり)
フード付パーカー(防寒)
トレーナー地のパーカー(防寒)

長そでTシャツ(普段着兼パジャマ兼部屋着)

長ズボン (普段着兼パジャマ兼部屋着)
下着
バスタオル 2 (お風呂用と海用)

フェイスタオル 2

シャンプー、リンス、ボディーソープ
メイク関連

歯ブラシ

鼻炎薬 (慢性鼻炎は潜りの大敵!)

胃薬 (食べ過ぎ注意用に・・・w)

風邪薬


デジカメ、iphone、携帯の充電器

証明写真予備、パスポートのコピー

水着 2
フィン、マスク、シュノーケル、シューズ、ラッシュガード


クロックス (激安品を楽天で発見したためw)

折りたたみ傘(山にいるときは、雨合羽の方が便利!)
ビニール袋 (濡れた物いれたり)

足用冷えピタ (泳ぎづかれ用)

シートマスク (その日にするのがシミ等の対策には一番イイらしい)




【手荷物】

パスポート

オンライン搭乗券

海外旅行保険控え

デジカメ

フィルムカメラ

フィルム


首枕

ペン(忘れると、出入国書類書くときに困るw)

マスク(喉痛めないように)

アイマスク(ぐっすり眠るように)

ウールの薄いマフラー(機内の防寒)


iPhone(必須!)

docomo携帯(会社用の携帯・・・なんたって数時間前まで会社)


文庫本 (今回は宮部みゆきのブレイブ・ストーリー3冊w)


ティッシュ

ハンドタオル


飛行機の防寒対策

なんたって旅立ったのは、真冬です。
日常はヒートテック着込んで、ロングダウンジャケットです。
でも、飛行機の中は意外に寒いはず!
というわけで、コートをスーツケースにしまうだけで、
機内でちょうどいい格好でした。

今回の機内服装
・ヒートテックキャミ+ヒートテック長袖+黒の綿カーディガン (ちなみにオールUNIQLO・・・w)
・膝下寸のウールスカート
・ハイソックス
・クロックス(空港で通勤靴から履き替え)
・ウールの薄いマフラー

Home > 旅行 Archive

最近読んだ本

Return to page top

