Home > 2006年11月

2006年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ネットVS本

  • Posted by: tomoko
  • 2006-11-20 Mon 22:52:56
  • 書籍


『恋愛写真―もうひとつの物語』 市川拓司



もともと、本の虫のような子供時代を過ごしていました。

夏休みに100冊くらい平気で読むような子供でした。

小学校高学年くらいから、子供向けの読む本もなくなって、

ちょうど面白いと思える本が図書館になかったので、

それから時代の流れと共に、ネットの虫となっていました。

そのまま、就職してしまったわけですが。


久しぶりに、いろいろ読みたい小説が浮かんできたので、

ちょっと本の虫に戻ろうかと思います。

……そうすると、今度はネットがしばらくお留守になっていく。


もう、この前の写真の整理は出来てるんです。

後はアップの準備をすればいいだけなのです。


さて、本とネットの間で板挟み状態。

本屋での獲得品

  • Posted by: tomoko
  • 2006-11-16 Thu 22:54:49
  • 書籍



京都紅葉名所』 水野克比古

これを今年の紅葉観光のガイドブック代わりに買いました。

どこの神社仏閣に行ってもこの人の本が1冊は置いてあります。

それくらい、京都の写真では有名な人です。

好き嫌いは別にして、ここまでBIG NAMEな写真家はすごいと思う。

京都紅葉百景という本もあって悩んだんですが、

結局用途を考え、交通案内の詳しい方にしました(^▽^;)




女子カメラ デジタル一眼レフカメラ編
 
本屋をうろついていたら、見つけた本。

ただ、100人の女性アマチュアカメラウーメンが載っているだけですが、

購入に至ったのは、

1 なんとなく写真の好みが似てそうな人が数人いてWEBアドレスが載っていたから

2 どんなカメラで撮ったかだけでなく、どんなレンズで撮ったかが載っていたから

そういうわけです。

特にいろんなテイスト(といっても甘め中心ですが)の写真について、

こんなレンズを使うとこういう写真が撮れる、というのは、

これから、一眼レフを買おうか考えていて=同時にレンズも考えている

そういう状況の私には結構いい雑誌な気がしたのです。

カンロ ゆずとすだちのど飴

  • Posted by: tomoko
  • 2006-11-11 Sat 23:56:09
  • 物欲
49239539.jpg

最近、好きなのど飴。

秋のこの季節にぴったり(個人的に)。


空調がガンガン効いた室内と、

空気が乾燥している屋外での、

私の喉のお守り。


同じ会社の梅のど飴の季節になるまではしばらくコレ。

JTB出版好き

  • Posted by: tomoko
  • 2006-11-10 Fri 23:41:28
  • 書籍



今日、衝動買いした本。

卒論でガイドブック研究やるくらいの人間で、

基本的にJTB出版か、ブルーガイドが好き。(マニアック??)


そのなかで、「バス、電車で旅をする人へ」という謳い文句に惹かれ、購入。

特にこの地域(瀬戸内海以南)は車での旅特集が多くて、

免許なしの私には意味のない特集。


で、中国地方の瀬戸内海地域と四国の瀬戸内海地域が一緒に載っているこの本は

まさに私が探していた条件にぴったり!!


JTB出版のこのサイズは基本的に内容がしっかりしている、

というか、私の欲しい情報にあっているという前提があるので、

ろくに中身も確認せずに購入。


年明けの3連休で是非是非行きたいのです。

想像しただけで楽しみ!

大原 志野

  • Posted by: tomoko
  • 2006-11-09 Thu 23:11:27
  • 物欲
sudati400.gif

大原「志野」のぽん酢。

三千院などに行く途中の道にある小さなお店。

これは冬季限定「ゆずとすだちとだいだいのぽん酢」。

好きなもの全部一緒になったものを見た瞬間、買いを決意!!

だいだいで鍋を食べれることなんて一年に1~2回しかなかったのが、

これのおかげで満足いくまでだいだいを堪能できます!

すだちもゆずもだいだいも相性最高!!

我が家はどんな鍋も、水炊きなので大活躍です。

志野
http://www.sino.co.jp/

CLINIQUE

  • Posted by: tomoko
  • 2006-11-05 Sun 23:16:55
  • 物欲

ここ2年くらい、クリニークで化粧水・乳液購入。
先日、お金もないのに、いろいろまとめ買い。

肌に合うというのはもちろん、
すべて無香料、アレルギーテスト済。
まず、当然のことながら、これが基本。
そして、動物実験をしていないというのも
企業姿勢として好感を持てます。
直接肌の状態に関わってくるものだから、
他の化粧品よりいろんなことにシビアになります。

そして、なによりBAのお姉さんの教育がしっかりしていて、
親身でありながら、商品を押しつけてこない。
カウンターに行くのに気が重くなるようではダメだとおもうのです。

ただ、ポイントメーク関連はあちこち浮気します。
こっちは値段との相談もかなり重要です。

Home > 2006年11月

最近読んだ本

Return to page top

