Home > 2009年06月

2009年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

iPhone設定編~連絡先・カレンダー設定続編~

  • Posted by: tomoko
  • 2009-06-28 Sun 06:00:19
  • iPhone
連絡先の表示で気に入らないところが。。。

これまでの設定内容。




カレンダーを「MicrosoftExchange」で同期すると、
連絡先のメニュー「Exchange」の項目が追加され、
PCから持ってきたデータに対して「PCからのデータ」みたいな文言が表示されてしまい、
う…美しくない。


Windowsアドレス帳でグループ設定したら、
iPhoneにも反映されることを知り、ウハウハで設定したのに…


まことに不愉快だわ~。




ということで、
「PCからのデータ」という表示を消して、
「すべてのデータ」とグループ名だけの
綺麗なメニュー画面にするにはどうしたらいいのか、
調べる調べる。


googleSyncがダメなのかと思って、
NuevaSyncしてみるも、ダメ。


で、やっとこさ、気づく!
連絡先に出る「Exchange」は
「MicrosoftExchange」経由してる限り消えないんじゃないかと。


一度「MicroExchange」で設定してる内容を消してみた。
そしたら、ばっちり、連絡先からは余計な項目がなくなった!!!!!




さてと、MicroExchange使わずに、googleカレンダーを複数設定する方法を調べねば。
というわけで、たどり着いた参考サイト。




なんせ仕事内容別に5つほどカレンダー作ってるので、
面倒くさかったです(笑)
でも、googleカレンダーの色がそのまま反映されるおまけ付き。
連絡先は綺麗すっきり!!




満足満足(笑)





iPhone設定編~カレンダー~

  • Posted by: tomoko
  • 2009-06-28 Sun 05:00:01
  • iPhone
会社の仕事とプライベートの予定の管理に、
googleカレンダーを使ってます。

なんとしても、iPhoneのカレンダーと同期させねば。

しかし、1つのカレンダーに複数のカレンダー(「プライベート」、「会社」とか)を入れてるので、
全部表示させられるツールを発掘するのが大変でした。




楽ちん、楽ちん。
これを発見するまでが、大変でした(^^;;


*追記
結局方法を変えました。続編はこちらから

iPhone設定編~連絡先~

  • Posted by: tomoko
  • 2009-06-28 Sun 04:00:00
  • iPhone
iPhone設定の中で、コレ最難関でした。
ゆえに、苦労しすぎて、失敗の内容忘れました。

ちなみに、au(infobar2)のアドレス帳のコピー物語です。
PC環境はVista。



失敗の連続


▼ダメだった方法その1
au one からアドレス帳のバックアップデータをうつす(csv)。
その後、Windowsアドレス帳にインポートして、iTunesで同期。
→移行前と移行後の項目の設定が難しい。対応しきれてない。
→フリガナを移行できない(ソートできない)。
⇒よって、却下。


▼ダメだった方法その2
アドレスデータをmicroSDカードにバックアップ(vcf)。
それを同じく、Windowsアドレス帳にインポートして、iTunesで同期。
→フリガナを移行できない。
⇒その他、諸々の不具合もあり、却下。


▼ダメだった方法その3
csvやvcfのデータを、gmailのアドレス帳にインポートして、iTunesで同期。
→またしても、フリガナ移行できず。
→場合によっては、姓名が逆になったり。




で、途中で気付いたこと。
別に、アドレス帳は、現携帯にもデータがあるので、
PCと同期させたり、バックアップしたりしなくても、いいでしょ。




結局、この方法でやりました。


参考にしたのはこのサイトこのサイト
本当にこの2サイトに助けらました。
au、docomoとも同じ方法で出来ました!!




1.データをPCへコピー。
各携帯のアドレス帳をmicroSDへのバックアップ機能を使って、アドレスデータをmicroSD内に作成。
microSDから、PCへデータコピー。
「vCard形式(*.vcf)」のデータが、アドレスデータ。


2.データを加工。
「SOUND;X-IRMC-N」を「X-PHONETIC-LAST-NAME」に置換。
どうも、フリガナが移行できなかった原因はコレな気がする。


3.エンコードを変える。
置換作業を行ったデータを新規保存する。
その時に、文字コードを「Unicode」にする。


4.iPhoneの設定。
メールでiPhoneにvcfデータを送ります。
受信した添付ファイルを開き、
「***件すべての連絡先を追加」をポチっとし、追加。





番外編


-番外編1

このままだと、iPhone連絡帳メモ欄にいろんな英数字が残ります。
だいたいは、グループ設定情報だったり。
適宜、vcfデータの該当テキストを削除するしかないです。
で、間違って、必要なデータまで削除すると、連絡先登録できなかったりします。


-番外編2

連絡帳に登録が終わった後、
iTunesで、「アドレスデータを同期」でwindowsアドレスデータを選択し、
「同期」とやったら、同じデータがPCにもできました(多分)。
…実は、同じ方法でなんどか、iPhoneの連絡帳を全部消したりしてたので、
かなり不安な方法でした。


iPhone設定編~メール~

  • Posted by: tomoko
  • 2009-06-28 Sun 03:00:00
  • iPhone

gmail


とりあえず、PCとデータのやり取りをするために、設定。
gmailの設定の簡単さは、ピカイチ。


i.softbank.jp


SSLを「オフ」にしたら問題なく繋がりました。
でも、ドメインが「i.softbank.ne.jp」だと思ってて、
何度やっても受信・送信できなくて、苦戦しました(笑)




iPhone設定編~下準備~

  • Posted by: tomoko
  • 2009-06-28 Sun 02:00:00
  • iPhone
アクチベーションは店頭でやってもらいました。
ちなみに、なんせ初心者なので、あちこちを参考にしながら。



各種設定をするときにつまづいたのが、
「My SoftBank」。
購入翌々日になるまで、設定できないと知らず、
ログインできない!と不安になりながら、数十分格闘してました。


だって、店員さん、強制プラン加入の時に、
「明日以降、音声案内か、My SoftBankで解約できます」
って言ってたんだもん~(笑)

iPhone3GSをゲット

  • Posted by: tomoko
  • 2009-06-28 Sun 01:00:33
  • iPhone
ヨドバシ5分ほど待っただけで順番が回ってきて、意外とスムーズ!
ここで気になってたのが、
Wホワイトプランと基本オプションの強制加入。

「ネットが主な利用なので、
 Wホワイトプランと基本オプション入りたくないんですが」

と拒否して、さらに

「ソフトバンクのホームページにもappleにも記載なかったのですが
 それでも強制加入ですか?」

と強く言ってみるも、

「この店舗独自の内容で、そういうことになってます」

との一点張り。


この人じゃ話にならないけど、
即日解約できるし、ということで諦めました。
よく考えれば、他のキャリアでも購入価格安くするために、
最初だけオプション加入、ってのはよくある話だし、
なによりも2万円弱安くなる店舗を数百円のために捨てたくはなかった(笑)


ちなみに「iPhoneマスター」なる販売さんも、
「強制なんですか?」と聞かれて、
「そういう風に案内させていただいております」
と答えてた。

…個人的には「案内させていただいております」と言われた方が、
なんとなく心穏やかな気がする(笑)


個人的には、
住所、連絡先、氏名と一緒に、
暗証番号をメモ用紙に書かされて、
店員さんが入力してたのが気になる。
その紙、どこかで落ちたら、めちゃ個人情報流出ですよ、ヨドバシのSoftbankさん!!


最終的には、すべての情報が印字された用紙がもらえるのですが、
それをお客さんに記入してもらう紙ががメモ用紙って、
あまりにもお粗末。




なにはともあれ、無事購入。
最終購入金額は55,000円と5600PTをゲット!
実質、5万円を切りました!!


そして、毎月、1920円の割引が24カ月あるので、
ソフトバンクさんと同じ言い方をするなら
「実質価格:4千円」ってとこです(笑)




iPhone3GSを買うぞ

  • Posted by: tomoko
  • 2009-06-28 Sun 00:00:00
  • iPhone
16Gと32Gが1万ちょいしか変わらないので、
後で後悔しないためにも、容量大きい方を買おうと決意。
そして、色は白。
なんとなく、軽やかそうに見える気がして。


本体を買うには、「分割払い」と「一括払い」の2パターン。
大手量販店の場合一括払いの時に、ポイントが貯まるところもあるらしい。


クレジットもヨドバシにしてポイントを貯めまくっている私としては、
かなり大きい。


ヨドバシの買い物で1%おまけでポイントがもらえるだけでなく、
他店の買い物・支払いも金額の1%がポイントになるのです。


おかげで、1万3千円くらい貯まってたのです。
そして、只今、ヨドバシのクレジットカードはポイント増量キャンペーン中。
iPhone買っても、12%のポイントが付くのです。


こりゃ、一時的には財布大打撃だけれども、
一括払いで買うしかない!
と決意。




土曜日の朝から、近所のビックカメラと梅田のヨドバシに確認の電話。
その時に、ポイントが貯まるか、と、既に持っているポイントが使えるか確認。
どちらも問題なく、ポイントを有効活用できるとのこと。
そして、どちらの店舗も在庫あり!
迷うことなく、ヨドバシまでどんぶらこ出かけることにしました。




Home > 2009年06月

最近読んだ本

Return to page top

