Home > 2009年09月

2009年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

おすすめiphoneアプリ

  • Posted by: tomoko
  • 2009-09-22 Tue 21:00:31
  • iPhone
iphoneを約3カ月使って、アプリを入れたり消したり、試行錯誤してきました。

そろそろアプリも落ち着いたので、
今もなお、ヘビーに利用中の個人的オススメiphoneアプリ一覧です。

各アプリはiTunes Storeにリンクしています



王道中の王道


iphone-10.jpgweather news


もともとWeatherNews愛用者なので、迷わずインストール。
サイトと同じく一時間ごとの予測でるのがGood!!

IMG_0233.png  IMG_0269.png  IMG_0270.png


iphone-18.jpg乗換案内


都市圏に生活してたら、必須のアプリ。
関西圏の場合、乗換は決まりきったルートで、
わざわざ調べる機会が少ないかと思いきや、アプリ限定の超便利機能が!
出発駅と到着駅の発着時刻が分かる、時刻表機能!
WEBサイトでも駅の時刻表でも掲載されてなくて、長年欲しかった情報です!

IMG_0244.png  IMG_0243.png  IMG_0242.png


さらに、しょっちゅう電車が止まるJR利用者にとって便利なのが、
各社公式の運転情報とユーザーによるリアルタイムの運行情報。

IMG_0247.png  IMG_0246.png



SNS系


iphone.gifmixi Browser mini(¥350)


はてなの方が利用頻度高くなってきたものの、
友人の日記チェックもしたいので、やっぱり外せないmixiアプリ。
いくつか使ってみた結果、有料だけれどもコレになりました!

IMG_0239.png  IMG_0241.png  IMG_0271.png


iphone-09.jpgTwitBird Pro(¥230)


無料の時に見つけたtwitterアプリ。(見るたびに値段が違うような・・・)
機能の豊富さもさることながら、インターフェイスの見やすさに惚れました!
未だに他のアプリに浮気する気になりません。
メインアカウントとコミュアカウント、という形で利用しているので、
簡単に複数アカウント管理できるのもお気に入りです。
さらには「@」の時は、直前のコメントをちゃんと表示してくれる優れものです。
実際、本家Webのtwitterより見やすいです(笑)。

IMG_0236.png  IMG_0234.png  IMG_0235.png



iphone-16.jpgにこにこ動画


時々無性に見たくなるのです


写真系


iphone-03.jpgcrop for free


時々iphoneで撮った写真の、縦横が逆になることがあるので、
無料の写真回転ツールを探していた時に発見したアプリ。
写真の回転の他、トリミングが無料でできます。
意外に、無料で出来るツールがなかったので、重宝してます。

IMG_0238.png


iphone.jpgcamerakit(¥230)


撮った後の写真にいろいろ手を加えられます。
フィルム風の加工(セピアから白黒までよりどりみどり)、クロスプロセッシング、フィルター加工など
本当にいろいろ遊べます。(参照
元の写真も残るのが嬉しいところ。

IMG_0237.png


iphone-06.jpgPolarize


撮った写真(このアプリで写真を撮ることもできます)をポラロイド風に加工できます。
いい感じのポラ具合で気に入ってます。

IMG_0249.png


iphone-02.jpgflickit


フリッカーに写真をアップするための専用ツール。
タグやセットは事前に登録しておけるし、タイトル・詳細は個別で設定でき、
さらにはリサイズの指定まででき、細かいところまで手が届くので、
PCからアップするのと同じ感覚でアップできるので助かってます。

IMG_0250.png  IMG_0251.png  IMG_0252.png



食べ物系


iphone-08.jpgteepee


テレビや雑誌などメディアで紹介された「宿泊施設」「レジャー施設」「レストラン」「ショップ」を
検索して探してくれるアプリです。
「食べる」場所の検索は、ぐるなびよりもホットペッパーよりも使ってます。
今まで知らなかったレストランがみつかったりして、新しい発見ができて、美味しいアプリです。

IMG_0257.png  IMG_0258.png  IMG_0259.png


iphone-12.jpgぐるなび


説明不要の、ぐるなび for iPhone です。

IMG_0253.png


iphone-17.jpgホットペッパー


説明不要の、ホットペッパー for iPhone です。

IMG_0255.png  IMG_0254.png



音楽系


iphone-07.jpgShazam


周りで流れている音楽を検索してくれる、かなり賢いアプリです。
歩いててラジオから流れてくるJ-popは、かなりの確率で検索してくれました。
・・・今まで歌詞を覚えて、検索するしかなかったので、かなり便利です!
しかし、よく聴きとってくれるものだと、ホント感心します。

IMG_0263.png



ゲーム・エンタメ系


iphone-14.jpgsolitaire City lite


Win95から慣れ親しんできた単純なゲームなのに、中毒性が高いゲームです。
無料版でも数種類のモードがあるので、かなり楽しめます。
・・・おかげで寝不足になりました。

IMG_0248.png


iphone-13.jpgセンネン画報(¥115)


大好きな今日マチ子さんのセンネン画報のiPhone版。
サイトでも本にも載ってない解説つき!!
時々眺めて癒されてます。

IMG_0268_20090921220148.png

土屋鞄のオイルヌメ・トート買いました

  • Posted by: tomoko
  • 2009-09-21 Mon 15:31:37
  • 物欲
…もう、ずっと革モノが大好きで、
お財布に余裕が出た社会人になってからは、
身の回りのものにドンドン進出してます。
そして、中学生くらいの時からのカバン好き。
中学生~大学生の時、服買いに行ったのに、
バッグ買って帰ってきたことが何度あったか(笑)

という、
上の趣味2点が相まって、
革鞄が欲しくて欲しくてたまらなくなりました。

最近、急に外出が増えたので、
突然の外出とか、
急にA4の資料を運ばなきゃならない外出とか、
そういう時用の鞄が欲しくなりました。

しかも、横幅は出来るだけ膝からはみ出したくない、
というわがままま願いをかなえてくれる鞄がいいのです。
このわがままは絶対条件(笑)

150cmだと、大き目のA4カバン持つと、
カバンが歩いてるみたいになったり、
通勤途中すごく邪魔になったりするので。


そんなこんなをずっと考えていたら、
もう何年前も欲しくて手が出せなかった(5万以上するので、おいそれと買えない・・・)
土屋鞄のオイルヌメトートが急に欲しくなったのです。



それでも、レビューとかブログとか読むと、
「思ったよりも大きい」「意外に通勤の時に邪魔になる」といった
コメントが多くて、一度は諦めてました(先週~今週)。

それに、かなりいいお値段もするので・・・。

そして、一度は違うカバンを買おうと心を入れ替えて(?)ました(笑)
その時に狙ってたのは、「通勤 A4 トートバック」という検索でヒットした
LIME(ライム)のトートバッグ


軽いし比較的安価だし、
質、アフターサービスを考えると、コストパフォーマンスもよく、
このカバンも捨てがたくて、最後の最後までオイルヌメとどっち買うか悩みました


で、四条河原町のLOFTに行く用事があったので、
土屋鞄製造所・京都店へ視察へ。
(ロフトへはブタフィーヌストラップぬいぐるみ購入のためw)

その結果、土屋鞄の「オイルヌメ・トート」購入の方向で
一気に心が固まっちゃいました!

一番大きな決め手となったのは、
サイズが思ったよりも大きくなくて、
150cmで一応小柄な部類に分類されるはずの私でも、
全然違和感ないサイズでした。

鞄だけで1kg弱あるはずなのですが、
肩にかけるので重みはほとんど感じず。
取っ手がしっかりしてるので、重みが分散するのかもしれません。

とりあえず、そのあとの用事もあったのと、
一度熱を冷ますため、帰宅。

で、楽天で買うか、実店舗で買うか
家に帰ってから悩む悩む。

…楽天1000円くらいポイント貯まってるし、
今ならポイント3倍なんだけれども、
革の当たり外れは覚悟せねば。。。

レビュー見てると結構あたりはずれ大きそう。
数百円のために、はずれを引いたらショックだなぁ。

というわけで、
長くお気に入りで使いたいので、
もう一度、京都店へ行って買うことに決定。
(リアル店舗が近くにあるのは、物欲的には危険すぎます(笑))


家に帰って、土屋鞄シリーズ記念撮影。

bag.jpg
       (左)ジュール・ショルダーポーチ                  (右)オイルヌメ・トート
       (ジュールシリーズは既に廃番です。去年の夏、ヤフオクで新品同様なのを半値以下で購入( ̄ー+ ̄))



使っているうちに、かなり変化するということで、
購入時の記録も含めてオイルヌメ・トートの革レポート。

DSC_6349.jpg

DSC_6352.jpg

DSC_6346.jpg

カバンの裏表は、おんなじような質感の革で、しぼしぼ具合も同じくらいでした。
でも、サイドの部分のメインの革は、片方がしぼしぼ、片方はつるつる、といった感じで、
左右で違う表情なのがお気に入りです。
・・・全部おなじだったら、それはそれでつまらないと思っていたので、満足。

店員さんからのコメント

(お手入れ)
・革にしっかりとオイルが染み込んでいるので、2年くらいはお手入れいれいません。2年くらい経って、革がかさかさしてきたら、オイルでお手入れしてあげてください。
(注意点)
・雨には弱いので気を付けてくださいね。防水スプレーしとくと安心です。
(お見送り)
ぜひ、楽しんでくださいね!



カバン買って「楽しんでくださいね」と言われたのは、初めてです(笑)
でも、この一言がこのカバンを物語っているような気もします。

かなりよいお値段の買い物でしたが、本当にいい買い物が出来たと悦に浸ってます(笑)。
・・・家族から「値段以上に見える」と絶賛され、さらに気をよくしています(笑)

梅雨もしばらくないし、雪の時期はだいぶ先なので、
こげ茶が似合う秋冬を思う存分楽しみたいと思います。

「春には、艶が出てきて、オールシーズン使える感じになってると思いますよ」
とのことだったので、なおさら楽しみです。


いかんせん、長年憧れのカバンで悩みも思い入れも大きかったので、
ついつい長くなってしまいました。



番外編

…こんな鞄を発見してしまいました!!

ポーター(PORTER) フリースタイル ショルダー


…カメラ(一眼)入れて出かけるのに、めっちゃいいやん!!
と一目惚れしちゃいました。

今使ってる散歩用カバンが安物なこともあり、
もうボロボロなので、ずっと新しいのが欲しかったのです!
これのこげ茶が欲しい!!(オイルヌメと同系色カラー)


でも、My予算の都合上と下見(@LOFT)の結果、
ポーターのかばんはしばらく据え置きです。
一眼レフを入れると、カバン用の一眼レフケースを入れても
重すぎて底がボコンと飛び出てしまいそうで。
底が丸くなっているから、余計に。

でも、ちょっとした泊まりがけの時とかにも役立ちそうなので、
やっぱり欲しくて、引き続き悩み中です。

宇治植物園と哲学の道沿いの写真アップしました

09.jpg

update.gif


哲学の道の終着点あたりにいた猫がものすごく可愛くて、
紫陽花どころじゃなくなってしまいました。

夕暮れ

  • Posted by: tomoko
  • 2009-09-15 Tue 21:58:46
  • 写真
P1010037.jpg
with Panasonic DMC-TZ3


昼間の雲の流れや、夕焼けの色の移り変わりを見れる
そんな仕事・職場で働きたい。
もしくはそんな部屋に引っ越したい。

なんてことを、本気で思ってしまうようような今日。


2007.10 in osaka

うさぎのスイカ割り

  • Posted by: tomoko
  • 2009-09-12 Sat 23:31:01
  • 写真
うさぎのスイカ割り
with iphone


スイカを割るうさぎと、おこぼれを頂戴するうさぎ。


2008.08 in pontocho-kyoto

京都の紫陽花写真アップしました

04_convert_20090906200139.jpg
with Nikon D80

update-1.jpg

たまりにたまっていた京都の紫陽花写真を2007年~2009年まで、
まとめて3年分アップしました。

写真展にまとめて出したりしていたので、
全部まとめる機会がなかなかなかったので、
ようやくまとめてアップできました。

本当に毎年同じところばっかり行ってます。

* 三千院
* 三室戸寺

ほぼ毎年行ってます。

* 藤森神社
* 哲学の道
* 善峯寺
* 岩船寺

天気・咲き具合を見つつ、ランダムに行ってます。
この中では壮大な紫陽花苑が広がっている「善峯寺」が一番好きです。

紫陽花スポットについては、
くわしくはこちら

新しいカメラ「NATURA S」を買いました!

  • Posted by: tomoko
  • 2009-09-04 Fri 20:43:02
  • 物欲
何を見て欲しくなったんだか、忘れたんですが、
急にNATURAのカメラが欲しくなりました。

で、現在販売されている「NATURA CLASSICA」と
もう販売終了しているの「NATURA S」では

F値が違う(CLASSICA:F2.8~5.6、S:F1.9)
画角が違う(CLASSICA:28~50mm2段階ズーム、S:24mm固定)

というわけで、
一晩と一日悩み、結局、レンズが明るい「NATURA S」に決定!!
20090830232555

…「NATURA CLASSICA」と比べると
露出補正が出来ない、ズームできない、
とかいろいろあるんですが、
淡い感じの独特の「味わい」がでやすいのは、「S」かなと。
mixi見たら「CLASSICA」でも十分だけど、
前から「NATURA BLACK」の良さを知り合いから聞いていたので、
同じレンズが使いたかったのです。

ちなみに「NATURA BLACK」は
ヤフオクで4万越えなので手が出ませんでした。。。

ホント、勢いで買ってしまいました。
他にも欲しいフィルムカメラあったのですが、
「軽いカメラっていいなぁ」と刺激されてしまいました。

FUJICAといい、NATURAといい、フジ一色です。
フジノンレンズばっかりです。

Home > 2009年09月

最近読んだ本

Return to page top

