Home > 2010年02月

2010年02月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

キャップレスデシモ買いました。愛用中!

  • Posted by: tomoko
  • 2010-02-21 Sun 18:34:12
  • 物欲
ず~~っと気になっていた万年筆、
少なくともこの記事を読んだころには、気になってた万年筆。

パイロットのキャップレスデシモ。



クリックしてペン先が出てくる万年筆。
ペン差しの部分からペン先が出てくるため、
なんとな~く、さかさまなイメージの万年筆でした。
そのため、通販で買う勇気はなく、かといって、
このペンのためにわざわざ文房具屋さんへ足を運ぶこともなく、
そのまま4年近くの月日がたっておりました。

正月明けのある日、
社内に「丸善特売会 高級筆記具・革製品」との張り紙が。

高級筆記具の内訳は、ボールペンと万年筆。
もちろん、気になるのは万年筆。

でも、特売にされるくらいだから、人気商品はないだろうし、
それに試し書きさせてもらえなさそうな気もするし、
あんまり行く気もなかったのです。

とりあえず、万年筆欲は去年買った万年筆で相当満たされていたのですが、
頭の片隅には「特売会にデシモないのかなあ」という気持ちがちょっとだけ。

というわけで、仕事がひと段落した合間を見て、
特売会(といっても小さな会議室)へ。

そしたら、なんと、
全部箱のふたが開けられた状態で万年筆が並んでました。

高級メーカーといいつつも、
万年筆はモンブランとかカランダッシュ級はなく、
国内メーカーとラミーくらい。

ふーむ、と眺めてたら、
なんと「キャップレスデシモ」が2色!
白と桜色。

  

もし買うとしたら「白か桜色だな」と前から思っていたので、
なんと奇遇な出会い!!(笑)

しかも、「どうぞ好きなだけ試し書きしてください」とのこと。
特売会にも関わらず、その場にいた店員さんは万年筆に詳しそうな方。
さらに女性なので、余計に話が弾む!

もう、この時点で半分買うこと決定(笑)

アンバランスに見える形も、
手に持ってみるとびっくりするくらい馴染む。
違和感が全くない!!

手持ちのSTELLA90Sよりもペン先ががっちり補強されている分、
固めだけれども、常に細めな書き心地が維持される!!
・・・本当にボールペン感覚の万年筆。


手に持った時の感触、書いた時の感触、そして軸色、
すべて気に入ったので、お買い上げ決定!

桜色の方が軸色が綺麗だったので、
売り場にあった桜色軸をすべて書き比べ。
その中でも、特に細めの線が出るものを、お買い上げ。

しかも、特売会だったので、定価の3割オフ。(およそ、ネットの価格と同じです。)
思う存分試し書きが出来たので、大満足!!


P1010016.jpg

P1010006.jpg


買ってから、というもの、毎日愛用してます。
多少筆圧強くても、ペン先が開かず一定の太さを保ってくれるので、
仕事しながら何も考えずメモをするのには、ちょうどいいです。
頑丈!!本当にボールペン代わりです。

そして、ボールペンよりも筆圧要らずに書けるので、
たまに、ボールペン使って長文書くと、腕が痛くなります。

書きたい時に、お尻をノックするとすぐ書ける、
片手で扱える便利さ!手放せないですw


STELLA90Sは、どちらかというと、繊細(・・・てか、デシモが頑丈すぎw)。
というわけで、心にゆとりを持って書きたい時や、
字に心を配れる時や、万年筆を楽しみたい時に、愛用。


なぜか、万年筆二本ともが「パイロット」という奇遇な出会い。
他のメーカーのも書いてみたいのですが、
しばらくは、この2本で満足です。

そろそろ、純正ブルーブラック以外の色を入れて楽しみたい!
・・・本当は、デシモ桜色の軸色にあわせて、
暖色系(ワインレッドとか)入れてみたいけど、
一番利用頻度が高いので、ブルーブラックから浮気できず。

遊び用インク入れるとしたら、STELLA90Sだなあ、とは思うのですが、
なかなか浮気できずです。
でも、緑系のインクが気になるので、入れるとしたら、緑系です!
スポンサーサイト

もふもふクッション買いました

  • Posted by: tomoko
  • 2010-02-14 Sun 22:58:14
  • 物欲
イノブン(京都の有名雑貨屋さん)で、
店内にいろいろあるクッションをモフモフと触っていたところ、
抜群の手触りのクッションを発見!!!



植物コーナーの隣に、この緑のクッションが並べられていたので、
思わず「苔玉!!」とテンション上がってしまい、
とりあえず、ほかの人に買われる前に・・・と思って、
店内を苔玉モフモフクッション抱えて、うろうろしてました(笑)

結局、あまりの触り心地のよさに手放せなくなり、お買い上げ。
・・・しかも、その店内で残り1個の苔玉クッションでした!


買ってから1ヶ月ちょい。
満足です(笑)

日々、モフモフ具合に癒されてます。
とりあえず、クッション自体の柔らかさがすばらしいのと、
今までに触ったクッションカバーの中でも
相当上位にランクインする触り心地!

寝転ぶ時に枕代わりに抱えたり、
PC触るときに机と体の間に挟んでもたれ掛かったり。
(↑姿勢上、あまり良いとは言えなさそうだけど…)

今なら、店頭価格の半額で買えるので、
まだ在庫のあるブラウンを買おうか悩み中・・・。
もしくは、1回り大きいLサイズか・・・。


とりあえず、たまらない触り心地に、
肌寒い季節が続く当分の癒され続けてます。

Home > 2010年02月

最近読んだ本

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。