Home > 2011年03月

2011年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

九州新幹線のデザインも大好きです(在来線も特急も好きです)

JR九州の電車、前からTVで見るたびに、

「こんな電車一度乗ってみたいなあ」と思わせられてました。

 

で、たまたま、JR九州の電車と駅をデザインされた方の講演内容を発見。

地球大学クリエイティブ 第3回 水戸岡鋭治「旅の経験をデザインする」の内容が

ものすごくいい!! 絵も見惚れてしまいまます。

地球大学クリエイティブ 第3回 水戸岡鋭治「旅の経験をデザインする」  monogatari

*ブラウザの幅を画像の倍くらいの横幅にすると読みやすいです。
内装についてはこの記事でも写真多めで見応えあります。


講演の記事の中から、気になった文章をいくつか引用。

デザインとは総合的で創造的な計画である。
デザインは公共のためにあるべきで、デザイナーは公僕であると考えている。
(中略)それがひいては国になって、教育そのものがデザインなんです。

ぜんぜん解らないからって、入り口のところに張り紙がたくさんでてくるのは美しくない。
これはお客さんを甘やかしているからなんですね。

公共なのだから、みんなが使う場所だからこそ、一度きちんと学習してから来なさい、と思っています。
何回も来てわかるというのが、正しいサイン計画だと思っています。

公共空間は個人では買えない最高のものをつかうべきだ、と言ってきました。
これこそ豊かなことで、子供達は家庭もありますけども公共の空間で育つんですね。
みんなが持つものが質の高いものであるべきで、それこそが豊かであるということなのです。

とにかく不良が多い町らしく、最初は革張りのシートなんて傷つけられるって大反対だったんですが、
とにかくやってみましょうよということで作りました。結果的にはとても綺麗につかわれています。
子供達はずっと賢くて、大人達が本気でつくったものには傷つけません。
俺たちの町にこんなすごいものがあるって思ってくれるのです。
プラスチックで作ったりするから傷つけたりするんですね。
やっぱり我々大人がしっかりしたものをつくらなければなりません。

体がここちいいだけだったら人間工学をトコトン突き詰めればできますが
「心がここちいい」っていうのはとても難しいですね。
木を使っていればなんとかなるんだけれど、樹脂を使った瞬間に、人間工学的にはいいんだけれど、
心のここちが悪くなる。

デザイナーができることってたくさんある

費用対効果はよくないかもしれない、手間は掛かる。
そういうときは木にするメリットは木を磨くっていう感動が生まれますって言うんです。
(中略)如何に文化を構築するか。経済だけできると楽な方にいってしまう。でも文化となると違うんです。
手間暇かけて何をするかなのだから。

広い意味でのデザインって本当に大事なんだよなあ、とつくづく思う次第です。
いろんなものがデザインから生まれ、伝わって、教育になり、文化になり、国になる。

ふと思うのは、都市計画ってデザインそのものだと思うけれども、

私のヨーロッパへの憧れを差し引いても、ヨーロッパは優れていると思う。

それ町への気遣い、愛着にもなっていく気がする。


たった電車のデザインだけで、電車に乗ってその土地へ行ってみたくなる!

ああ、すっかり九州本土に行きたい病が・・・(笑)
もちろん、新幹線に乗って、車窓の景色をCMに重ねてみてみたい。


九州新幹線のCMが大好きです

CM自粛の影響でこのCMを見れないことを

本当に本当に、非常に、残念に思っています。

 

もう、いっそのことACにしてでも、いますぐ全国に何回も流して欲しいと思うくらい好きなCMです。

 

祝!九州新幹線全線開通CM特別篇180秒

 

曲の雰囲気、ナレーション、そして映像。すべてが好き。

愛してる、って言ってもいいですか?(笑)


このCMだけ見たとき、
「うわ!どうやって撮ったの?てか、なんでこんなに1日で人が集まってるの?すごい!」と思った後、

ふと、冷静に考えて「駅ごとに分けて撮って繋げてるだけか・・・?」と思ってました。

 

が、なんと本当に1日で撮ってた!

このページ見たら、どれだけ事前の盛り上げ頑張ったか(予算的な頑張りも)、ひしひしと。
そして見てるだけで、気持ちが盛り上がるような、CMを撮るためのCM。


「なんで、ありがとう、なんだろう? 新幹線開通まで協力してくれた人に対して?」と思ってたけど、
「CMのために、集まって協力くれた九州のみなさん、ありがとう」だったんだ、
とそう思って、見ると、愛しさ倍増。


*youtubeに当日のニュース映像がまとめてアップされてました。


そして、このCM制作は電通らしい。

正直、普段電通に対していいイメージは抱いてないけれど、

このCMについては、心底凄いと思う。すごいよ、電通。


みんなの気持ちを一気にまとめ上げる、

そんな力を持っている、 本当に凄い人たちがいるもんだと、改めて思った。

  

個人的にはさっきの180秒バージョンが一番好きだけれども、

他のCMもいいです。こちらから是非!

 

 

JR東海(そうだ、京都行こう)といい、JR九州といい、CM良すぎるよ!


【3/27追記】
延々とCM繰り返して見てたら、この曲が欲しくなっちゃいました。
というわけで、150円でお買い上げ
おかげでエンドレスリピート♪

【2011.05.24追記】
電通ではないとのご指摘をいただきました。
企画はJR九州エージェンシー、監督は福岡市の CMディレクター田中嗣久氏、
とのことです。
誤った情報を掲載してしまい、申し訳ございません。
*制作会社担当社が以下に掲載されていました。
九州新幹線開業CMに栄冠――福岡広告協会賞
電通九州、電通、エンジンフイルム、T&E、ビルド、愛印、とのことです。

~キラウエア火山~ ハワイ島(Hawaii)でゆっくり自然を満喫してきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-26 Sat 21:32:39
  • 旅行

前回ハワイ島に来たときは、オール海だったので、今回は山も満喫♪

というわけで、ハワイ火山国立公園へ。

一路キラウエア火山へ。

とその前に、国立公園内のトレッキングコースでお散歩。
森の中をハイキング♪

P1020294

P1020286


そして、数ある火口のひとつへ。
スケールがケタ違いの景色が広がります。

 



もくもくと水蒸気があがる光景が360度広がってます。
異様な光景・・・と思いつつ、温泉を思い出してしまう日本人の私ですw

 



そして、少し場所を移動すれば、数十年~百年前に溶岩が流れた
溶岩だけの広大な景色が広がります。 見渡すかぎり溶岩。




これは砂浜でも同じなのですが、
溶岩や砂を持ち帰る事は絶対しちゃダメなのです。
(実際、記念に珍しいからと小さい溶岩を持って帰ろうとした人が、ここにひとり・・・。)

ちなみに、綺麗だし、記念だから、と言って持ち帰ると
その人や家族に不幸や災難が振りかかるらしい。
(送り返してくる人が後を絶たないらしい。。。)

もちろん、真相は定かではないのですが、
火の神ペレ恐るべし、というところです。

~ドルフィンスイム~ ハワイ島(Hawaii)でゆっくり自然を満喫してきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-26 Sat 14:47:00
  • 旅行


滞在中、毎日海に行ったのですが、
「高頻度でイルカに出会えるポイント」を2箇所まわっても
なかなかイルカにお目見えできず(^^;

・・・ちなみに、前回行った時も、高頻度で会えるポイントで会えず、
たまたま、スキンダイビングしに行ったポイント(そこも結構な頻度で会える場所ですが・・・)で、
一緒に泳げた、という前例があるので、
今回は、ハワイの透明で動植物豊かな海を楽しめればいいかな、と
半分期待せずに行ってました。

そして、最終日、いつものポイントに行っても全然イルカの気配がないので、

ダメ元で、いままで行ったことのなかった「たまにイルカが来る」というポイントへ。

そしたら、いる!いる!!

裸眼でよく見えないけど、イルカのヒレらしきものがチラチラと!

というわけで、急いで身支度を整えて、海へゴーゴー...((((=・o・)ノ
(サーフパンツの上からウェットスーツを着ようとするくらい、焦って急ぐ私w)

イルカを海の中で撮るのは、いくら透明度30~40mの明るいハワイの海といっても
やっぱり地上よりは暗く、かつ、イルカが素早く動きまわるので、
前回、ブレて残念な写真も多かったので、今回はめいいっぱい動画。


イルカを見た瞬間、テンションが上がり、
結局2時間近く、休憩なしで泳ぎ続けてました。

ああ、やっぱりイルカに会えて良かった~!!と心から思ったのでした。

30秒~1分くらいの動画を、あと20個くらい撮ったので
残りは、「続きを読む」から♪

 

続きを読む

クロックスとラッシュガードとサーフパンツ買いました(旅行前のお買物)

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-26 Sat 14:35:00
  • 物欲

「せっかく旅行に行くんだし!」というわけで、
前から欲しかったもの2つを買っちゃいました。

クロックス

海辺を歩いたり、町を歩くにも、役立ちそうなのでずっと欲しかった!
300円均一の安物の偽クロックスでもいいと思ってたけど、
むしろ、その安いクロックスが近所になくて、
楽天とかで模倣品でも買おうと思ってたところ・・・

 

楽天で、どうやら本物っぽいクロックスがなんと990円。
しかも、欲しいと思ってたワインレッドっぽい「バーガンディー」(13個目の色)で、
小さいサイズだけ在庫がある!

でも、レビューみるとサイズ選びを慎重にしないと、
大きすぎてブカブカで使い物にならなかったり、小さすぎて入らないみたい。


他店のレビューも読み込んで、こういうサイズ選択に。
通常:足裏の長さは21cmだけど、21cmの靴だときついので、だいたい「21.5~22cm」の靴。
クロックス:XS(W4-5)20-21cm

結果、ビンゴでした!裸足でも脱げない!靴下履いても大丈夫!



直前の戦利品2【ラッシュガード&サーフパンツ】

mixiのドルフィンスイムコミュの、鈴鹿の水深3mの50mプールで練習会に参加するのに、
水着だけじゃ寒すぎるので、購入!!(もちろん、ハワイの海の防寒対策もかねて)
 
他にも安いのもあったけど、これが一番かっこよくて、(特に青が好き!)
しかもウエスト細く見せる効果もありそうだったので(^^)v



見た目、普通のショートパンツ。
家~海が車移動の時はもっぱらこればっかり。

RosettaStone(ロゼッタストーン)はじめました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-21 Mon 22:54:00
  • 物欲

http://www.rakuten.ne.jp/gold/rosettastone/images/mian_img.jpg
(Via RosettaStone

 

ハワイからの帰国後まもなくで、英語熱冷めやらない状態で
先月のWBSの英語特集の途中から(iKnowから)見てたところ、
Twitterでロゼッタストーンも特集されてたところを知り、 初耳だったのですが興味津々♪

で、先月末、たまたま京都ヨドバシに行ったら、体験させてもらえた!
さっきの動画の3分40秒過ぎのイメージ)

1時間くらい遊んでたら、完全に虜になっちゃいました(^^;
むしろ、このソフトは、英語じゃないほうが楽しんじゃないかと思うくらい。

(次は、フランス語、ドイツ語、スペイン語あたりが気になる・・・)

でも、友達の結婚式があったり、試験があったりと、
バタバタしてたので、買ったら他のことやらなくなるのがみえてたので、
しばらく我慢我慢でしたw

で、試験も全部終わったので、ほぼ1ヶ月越しで、我慢ならずにお買い上げ♪
ロゼッタストーン公式オンラインサイトの10%オフクーポンが待ってられなかったので、
ヨドバシでお買い上げ(もちろんポイント10%狙い、これでカメラの軍資金にw)。
(↓一番ボリュームの大きいセットですが、少ないのだと2万円くらいから)


とりあえず、何はともあれアメリカ英語にしました。

このソフトが楽しいところは、発音を診断してくれるところ。
その魅力のためだけに買ったと言っても過言じゃない。

あと、区切りが細かいのと、発音判定があるおかげで
ゲーム感覚でできるところと、
各レッスンごとの目安時間がわかるから、
予定が立てやすくて、ゴールが見えやすい。
(他のテキストベースの独学だと、永遠に終わらなさそうな錯覚にw)

そんでもって、15ヶ月無料でiPhoneでもほぼ同じ学習ができて、

(ベッドに寝転びながら、発音判定なんて夢のようなことができる)

さらにさらに、15ヶ月無料で、ネットからの予約制だけど、
学習の進行状況に応じて、ネイティブとのレッスン(1回50分)が受けられる!!

(15ヶ月すぎても、費用払って、オンラインレッスン受けられます)
今のところ、週1ペースで予約できたらいいなあと、期待。
やっぱり、土日は人気なのか、前日当日じゃ空きがほとんどないけど、
一週間前からとかだったら、土日でも平気♪

そして、平日の昼間はがらがらっぽいので、平日昼間自宅の人なら
毎日ネイティブレッスンできそう(笑)

実は、今日夕方5時から、初レッスン受けました!

タイミングによって、生徒が多国籍化するときもあるらしいけれど、

今回は日本人3人と先生1人。
今までの学習内容をベースに、ソフトになかった内容もちょっと話したり・・・。
・・・なにより、楽しい!!そして、無料!(笑)
すぐに、来週の土曜深夜のレッスン枠を予約。
次のステップのレッスンを予約しようとしたら、

「もう少し学習を進めてからこのレッスン予約してね」って拒否されたので、

来週も同じステップのレッスンです(笑)
目指せ、週1スペース(自分へのプレッシャー)。

これだけでも、ソフト買ってみてよかった~と思う次第。


最後に、買う決め手になったのは、
「満足できなければ、6ヶ月以内なら返品無料!!」。

「やるだけやってみて、ダメなら返金される」っていうのが安心で、
どっちにしても、語学学校行くことに比べたら安いので、
浪費改めようと思ってるところにも関わらず、
結構高い買い物をしました(^_^;)


実は、半年ほど前に(やっぱりハワイからの帰国後)
20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」を参考に、
英語上達完全マップ」(サイト)の内容をベースに進めてたけど、

独学でのSpeaking学習に挫折してますw
「やってて、これで正しいのか不安になる」というのが一番大きい気もします。
一度、ロゼッタストーンやって、基礎体力つけてからなら、
また違うかもしれないと思って、教材一式は、しばらく本棚で眠ってもらってます。

で、超不規則かつ夜遅くまで仕事なので、どこかに通うのは無理なので、
オンラインレッスンがついてくるのは、非常にありがたいです!

他にも、iKnowやら英字新聞(のサイト)のチェックとか、映画を英語字幕で見るとか
やりたいことはいっぱいあるんですが、あちこち手を出すと、
途中で気力が尽きるのは経験済みなので

(最初、やる気ゆえに、ハードル上げすぎて、挫折するパターン)、
とりあえず、ロゼッタストーンをやりきってみようと思います。


次、ハワイ行く時には、もう少し、まともに話せますように!!

東日本大震災の覚書

Please Donate For Japan Earthquake


何か大量に物資を提供することもできないけれど、かつボランティアに行くことも出来ないけれど、
小さく寄付をすることしか出来ないけれど、その輪が少しでも、少しでも多くの人に広がるなら・・・。

Flickrユーザの有志で協力して世界中に募金を呼びかける Please Donate For Japan Earthquake に参加。



以下、被災地域外に暮らしてて、身内・友達等の安否も確認済みで、かつ東京電力管轄地域外の、
そんな自分のための以下メモ。

水の反映: 【すべての方へ】災害時のメンタルケアより

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、
不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、
必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。
テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。
***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

 

元気の出るツイートを集めたサイト


The New York Times  の写真


THE HUMAN BEAT
(被災者の方へメッセージをサイトに書きこむと、
地元新聞社が避難所等にプリントアウトで掲示してくれる。
そして、被災者の方のメッセージもオンラインオフライン共に書き込まれる)

首都圏に大きな被害・影響が出た、というのも要因だと思うけれども、
今回のネット(技術)の活躍は、素直にすごいと思う。
ああ、ネットで娯楽(仕事への活用も含めて)だけじゃなくて、
本当に人の役に立つんだ・・・と思った。

googleの消息情報や避難所名簿共有サービス は本当に必要な情報だと思うし、
twitter、UstreamでのTV番組同時配信は、少なくとも私にとっては、役にたった。


あと、NHKはtwitterに積極的なことも影響してか、

twitter上での意見をものすごく吸い上げてくれている気がする。
(個人的には、地震後、ニュース番組はNHK以外をまともにみれない。民放が煽情的すぎて・・・)

情報の広がるスピードが速くなっているから、デマも広がりやすい気がするけれど、
ネットの利用が今ほど普及してなかった頃に比べると、
誤った情報やデマの否定もちゃんと広がっている気がする。

大学時代を過ごした茨城は第2の故郷。大学も地震の被害を少なからずうけている。
北には福島原発、県内には東海村(原発、関連施設)もある。
過去に東海村の事故があるだけに、風評被害が心配(福島含め)。

情報の真偽を確かめて、自分の行動に反映させる。
今、私にできること。そして、これからの自分にも。

~JAL機内・コナ到着~ ハワイ島(Hawaii)でゆっくり自然を満喫してきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-19 Sat 21:58:13
  • 旅行
JALの機内食

P1020157

行きは、JALで(たまたま一番安かった)「関空~ホノルル」だったので、

「モンシュシュの堂島ロール」(関空だけのスペシャルデザート)と

ハワイ便オリジナルカクテルの「スカイロワイヤル」(「JALスカイタイムゆず」と「スパークリングワイン」のカクテル)!
スカイロワイヤル、ジュース感覚でグイグイっと数杯飲んじゃいました。

それにしても、もう、この2つがあるだけで、次もJAL乗る!!と思いました!

自分の好きな時に好きな映画見れるし、JALラブな状態です(ちなみに、前回はデルタ航空)。

そして、機内で配られたスリッパを持って出るのを忘れたせいで、
ハワイ滞在中、夜の足元が寒かったです。
薄いスリッパだからといって侮らず、持ち帰り推奨w

コナ空港到着!
P1020170

ホノルル(オアフ島)~コナ(ハワイ島)までは、いつものハワイアン航空。
成田~コナの直行便(JAL)もなくなったので、乗り継ぎ必須なハワイ島です。

P1020173

ハワイアンな女性たちがお出迎え。
それにしても、コナ空港、のんびりとした空港です。


コナにて買出し
P1020200

コナのスーパー内にあった、ピザ屋さんでサラダとピザ!
安くて美味しい!!日本じゃこうはいかないと嬉しくて仕方ない( ̄▽ ̄)


P1020203
P1020209

海外のスーパーって、見てるだけで、楽しい!!たまらん!
上の写真は穀物が欲しいだけ買えるらしい。お米から粉からなんでもある!
下の写真は野菜売場。上段の野菜の並べ方とか、綺麗すぎる。

P1020206
そして、缶で1GAL(3リッターちょい)サイズで売ってるキッコーマンの醤油。
日本よりも大量消費してるんじゃないかと疑いたくなるサイズw

 

滞在場所のおうち

P1020211
P1020212P1020213

別荘を使わない間、旅行客に貸してくれる「バケーションレンタル」。
今回のおうちは、かなりヒット!当たり!!綺麗!広い!豪華!
リビングのソファーがふかふかで、超贅沢な気分♪
ベランダからは、海が一望!(昼と夜はここでみんなでご飯食べます)

「もう、どっこも行かなくていい。ここでまったりしてたい」なんてハワイまで来て言っちゃいました。

~準備編~ ハワイ島(Hawaii)でゆっくり自然を満喫してきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-19 Sat 00:56:00
  • 旅行

2月9日(夜出発)から13日までハワイ島旅行へ行ってきました。
2010年6月に続き、2度目のハワイ島。

しかも、会社最寄り駅にスーツケースを持参し、
仕事終わりに空港に直行( ̄▽ ̄)!!

イルカに会えて一緒に泳げたらいいな、的なフリーダイビング(素潜り)と、
島全体に広がる、日本とは全く違う山を楽しめたらいいな、
といった旅行。

というわけで、「ハワイ=ワイキキ!!」のイメージとは、
全然違う(かつ、そっちには興味ないw)
楽園へのダイビングへ行ってきたのでした。


まずは準備編

ハワイ島で今回の拠点になるのは、コナのキャプテンクックという地域の標高少し高めのところ。

地図画像


意外に朝夜は冷え込むという情報を仕入れていたので、
いつも夏なハワイの割には、防寒しっかり目です。

それでも、フリース持っていくべきだったと思います。
それくらい、夜の屋外は冷えました。(基本、晩ご飯がベランダなのでw)


【スーツケース】

帽子(日差しよけ)
Tシャツ 3(水着の上に着たり、パジャマになったり、部屋着になったり、そのまま町に出たり)

ショートパンツ (水着の上から履いたり、パジャマになったり、部屋着になったり、そのまま町に出たり)
フード付パーカー(防寒)
トレーナー地のパーカー(防寒)

長そでTシャツ(普段着兼パジャマ兼部屋着)

長ズボン (普段着兼パジャマ兼部屋着)
下着
バスタオル 2 (お風呂用と海用)

フェイスタオル 2

シャンプー、リンス、ボディーソープ
メイク関連

歯ブラシ

鼻炎薬 (慢性鼻炎は潜りの大敵!)

胃薬 (食べ過ぎ注意用に・・・w)

風邪薬


デジカメ、iphone、携帯の充電器

証明写真予備、パスポートのコピー

水着 2
フィン、マスク、シュノーケル、シューズ、ラッシュガード


クロックス (激安品を楽天で発見したためw)

折りたたみ傘(山にいるときは、雨合羽の方が便利!)
ビニール袋 (濡れた物いれたり)

足用冷えピタ (泳ぎづかれ用)

シートマスク (その日にするのがシミ等の対策には一番イイらしい)




【手荷物】

パスポート

オンライン搭乗券

海外旅行保険控え

デジカメ

フィルムカメラ

フィルム


首枕

ペン(忘れると、出入国書類書くときに困るw)

マスク(喉痛めないように)

アイマスク(ぐっすり眠るように)

ウールの薄いマフラー(機内の防寒)


iPhone(必須!)

docomo携帯(会社用の携帯・・・なんたって数時間前まで会社)


文庫本 (今回は宮部みゆきのブレイブ・ストーリー3冊w)


ティッシュ

ハンドタオル


飛行機の防寒対策

なんたって旅立ったのは、真冬です。
日常はヒートテック着込んで、ロングダウンジャケットです。
でも、飛行機の中は意外に寒いはず!
というわけで、コートをスーツケースにしまうだけで、
機内でちょうどいい格好でした。

今回の機内服装
・ヒートテックキャミ+ヒートテック長袖+黒の綿カーディガン (ちなみにオールUNIQLO・・・w)
・膝下寸のウールスカート
・ハイソックス
・クロックス(空港で通勤靴から履き替え)
・ウールの薄いマフラー

2月の読んだ本

  • Posted by: tomoko
  • 2011-03-03 Thu 17:26:00
  • 書籍
 
期間 : 2011年2月
読了数 : 8 冊
京都を買って帰りましょう。 (エイムック 1309)
エイ出版社 (2007-01)
読了日:2011年2月25日
京阪神エルマガジン社 / 京阪神エルマガジン社 (2006-11)
読了日:2011年2月24日
片づけたがり (ORANGEPAGE BOOKS)
山本ふみこ / オレンジページ (2010-02-17)
読了日:2011年2月24日
あなたにありがとう。
松浦 弥太郎 / PHP研究所 (2010-09-11)
読了日:2011年2月20日
天然生活 2010年 02月号 [雑誌]
地球丸 (2009-12-18)
読了日:2011年2月19日
くいいじ 下巻
安野 モヨコ / 文藝春秋 (2009-11-26)
読了日:2011年2月18日
スクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか / ベストセラーズ (2005-10)
読了日:2011年2月5日
あたりまえだけどなかなかわからない 働く女(ひと)のルール (アスカビジネス)
有川 真由美 / 明日香出版社 (2008-07-14)
読了日:2011年2月5日

Home > 2011年03月

最近読んだ本

Return to page top

