Home > スポンサー広告 > 初めての万年筆買いました(STELLA90S)

スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/41-ef0e44d3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Memoのメモ

Home > スポンサー広告 > 初めての万年筆買いました(STELLA90S)

Home > 物欲 > 初めての万年筆買いました(STELLA90S)

初めての万年筆買いました(STELLA90S)

  • Posted by: tomoko
  • 2009-10-15 Thu 21:47:12
  • 物欲
物欲メモ、続きます。(おかしいなあ・・・出費抑えるはずだったのに)

10月の連休に東京へ行った時に、念願の「初」万年筆をゲットしました!

Pilot STELLA90S


ここ数カ月ずっと、大阪か京都で買おうと思っていたのですが、
「ここで買おう!」と思える場所が決まらないまま、
東京行きが決まったので、「伊東屋」で買ってまいりました。

あんまりにも混雑した状況で選びたくもなかったので、
開店前から並んで、万年筆売り場一番乗り。
(おかげで、久々に7時台の新幹線乗りましたw)

予算を伝えて、まずはペン先の太さ選び。
その場にあった(イベント開催中だった)プラチナの万年筆で、
「Mニブ」と「Fニブ」を書き比べ。

主に手帳・ノートに細かめの字を書くことを想定しているので、
「M」だと紙の上に乗るインク量が多くなってしまうので、「F」に決定。
字の太さとしても、汎用性のあるのは(個人的好みとして)「F」。

じゃ、他のメーカーの万年筆も試し書きしてみますか、ということで、
パイロット、プラチナ等、国内メーカー勢ぞろい、海外メーカー一切なし。
(セーラーのFニブで書いた時に、「ああ、この太さがいいです」とか言ったからかも・・・)

「ガリガリ」するのは苦手で「すらすら」っとなめらかに走るペン先を求めて、
ひたすら試し書き。

結局、パイロットのCUSTOM74(伊東屋限定モデルのディープブルー)と
STELLA90Sのナイトブルーマイカに絞りこまれました。

ちなみに、CUSTOM74(伊東屋限定モデル)は2年前から目を付けてました(笑)
こちら愛読ブログ)参照。

どちらも紺軸・シルバートリム。
どんだけ、紺軸・シルバートリム好きなんだ、と突っ込まれそうな選択肢です。

で、かなり悩んだ結果、選んだのは、STELLA90S。


pen1.jpg


決め手は、CUSTOM74はねじ式、STELLA90Sははめ込み式ということ。
実際に、試し書きしてみて、ねじ式だと「書きたい!」と思った時に書けない!
(用途として、思いついたことのメモが多いので、書きたい時にささっと書けるのは重要)
というわけで、STELLA90Sに軍配。

でも、一番大きな要因は、軸(笑)。
CUSTOM74よりもSTELLA90Sの方が、
なんともいえない高級感(というか艶)があって、軸に惚れてしまいました。


pen.jpg

STELLA90Sは、他の一般的な万年筆のサイズと比べて一回り小さめです。
手の小さい私にとっては、全く小ささを感じさせないですが(笑)


とりあえず、今はもらったブルーブラックのカートリッジで書き書き中。
でも、カートリッジ使い切ったら、色彩雫のインクで書くのだ!
スポンサーリンク

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/41-ef0e44d3
Listed below are links to weblogs that reference
初めての万年筆買いました(STELLA90S) from Memoのメモ

Home > 物欲 > 初めての万年筆買いました(STELLA90S)

最近読んだ本

Return to page top

