Home > スポンサー広告 > 九州新幹線のデザインも大好きです(在来線も特急も好きです)

スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/413-519ed83c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Memoのメモ

Home > スポンサー広告 > 九州新幹線のデザインも大好きです(在来線も特急も好きです)

Home > 更新情報・メモ > 九州新幹線のデザインも大好きです(在来線も特急も好きです)

九州新幹線のデザインも大好きです(在来線も特急も好きです)

JR九州の電車、前からTVで見るたびに、

「こんな電車一度乗ってみたいなあ」と思わせられてました。

 

で、たまたま、JR九州の電車と駅をデザインされた方の講演内容を発見。

地球大学クリエイティブ 第3回 水戸岡鋭治「旅の経験をデザインする」の内容が

ものすごくいい!! 絵も見惚れてしまいまます。

地球大学クリエイティブ 第3回 水戸岡鋭治「旅の経験をデザインする」  monogatari

*ブラウザの幅を画像の倍くらいの横幅にすると読みやすいです。
内装についてはこの記事でも写真多めで見応えあります。


講演の記事の中から、気になった文章をいくつか引用。

デザインとは総合的で創造的な計画である。
デザインは公共のためにあるべきで、デザイナーは公僕であると考えている。
(中略)それがひいては国になって、教育そのものがデザインなんです。

ぜんぜん解らないからって、入り口のところに張り紙がたくさんでてくるのは美しくない。
これはお客さんを甘やかしているからなんですね。

公共なのだから、みんなが使う場所だからこそ、一度きちんと学習してから来なさい、と思っています。
何回も来てわかるというのが、正しいサイン計画だと思っています。

公共空間は個人では買えない最高のものをつかうべきだ、と言ってきました。
これこそ豊かなことで、子供達は家庭もありますけども公共の空間で育つんですね。
みんなが持つものが質の高いものであるべきで、それこそが豊かであるということなのです。

とにかく不良が多い町らしく、最初は革張りのシートなんて傷つけられるって大反対だったんですが、
とにかくやってみましょうよということで作りました。結果的にはとても綺麗につかわれています。
子供達はずっと賢くて、大人達が本気でつくったものには傷つけません。
俺たちの町にこんなすごいものがあるって思ってくれるのです。
プラスチックで作ったりするから傷つけたりするんですね。
やっぱり我々大人がしっかりしたものをつくらなければなりません。

体がここちいいだけだったら人間工学をトコトン突き詰めればできますが
「心がここちいい」っていうのはとても難しいですね。
木を使っていればなんとかなるんだけれど、樹脂を使った瞬間に、人間工学的にはいいんだけれど、
心のここちが悪くなる。

デザイナーができることってたくさんある

費用対効果はよくないかもしれない、手間は掛かる。
そういうときは木にするメリットは木を磨くっていう感動が生まれますって言うんです。
(中略)如何に文化を構築するか。経済だけできると楽な方にいってしまう。でも文化となると違うんです。
手間暇かけて何をするかなのだから。

広い意味でのデザインって本当に大事なんだよなあ、とつくづく思う次第です。
いろんなものがデザインから生まれ、伝わって、教育になり、文化になり、国になる。

ふと思うのは、都市計画ってデザインそのものだと思うけれども、

私のヨーロッパへの憧れを差し引いても、ヨーロッパは優れていると思う。

それ町への気遣い、愛着にもなっていく気がする。


たった電車のデザインだけで、電車に乗ってその土地へ行ってみたくなる!

ああ、すっかり九州本土に行きたい病が・・・(笑)
もちろん、新幹線に乗って、車窓の景色をCMに重ねてみてみたい。

スポンサーリンク

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/413-519ed83c
Listed below are links to weblogs that reference
九州新幹線のデザインも大好きです(在来線も特急も好きです) from Memoのメモ

Home > 更新情報・メモ > 九州新幹線のデザインも大好きです(在来線も特急も好きです)

最近読んだ本

Return to page top

