Home > スポンサー広告 > 門司・下関、太宰府へ行ってきました

スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/420-82f290eb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Memoのメモ

Home > スポンサー広告 > 門司・下関、太宰府へ行ってきました

Home > 旅行 > 門司・下関、太宰府へ行ってきました

門司・下関、太宰府へ行ってきました

  • Posted by: tomoko
  • 2011-05-08 Sun 22:35:00
  • 旅行

5/3の夜・・・、ふと、

「梅ヶ枝餅食べたいなあ・・・下関・門司(レトロな雰囲気ラブ)、太宰府(梅ヶ枝餅と博物館)行きたいなあ・・・」と思い、

新幹線も奇跡的に空席があり、ホテルも少し郊外なら空いてたので、

衝動的に5/4~5/5と福岡(+下関)へ行ってきました。

 

・・・「思い立ったが吉日」にもほどがある、と自分でも思います(笑)

 

門司港駅

もう、この「門司港駅」だけで満足できるくらい、

この駅の雰囲気・駅名のフォントが大好きです!!

 

1000000878

ガイドブックにも使われるけれども、やっぱりホームとひらがなメインの看板が好きです!

 

DSC_0762

こっちは、駅の入り口の看板。

この雰囲気もいいなあ・・・。

 

ああ、門司港駅ラブ?

 

下関(唐戸)

門司港から船で5分の下関(唐戸)。

実は、一昨年も同じルートで来てるのですが、

ふぐ(下関では「ふく」)を食べただけで、町を散策してなかったので、

今回は、ひたすら歩いてみました。

 

1000000880

まちなかのマンホールも「ふく」です♪

正面顔たまらん~!

 

1000000879

下関南部町郵便局(旧赤間関郵便電信局)と秋田商会。

このレトロ建築が2つも写真に収まるなんて、素敵すぎる!

 

1000000881

赤間神宮。綺麗な赤が映えます!

(この写真じゃわかりませんがw)

 

P1020630

そして、神社の境内からは、関門海峡を通る、大型船がみえます。

大きい船ってだけで、テンションが上がってしまいました。

 

P1020629

ふく土鈴可愛い!!!

・・・おうちに連れて帰ろうかと思いましたが、

家には干支の土鈴がたくさんあるので、断念。

しかし、この顔、なんて可愛らしいんだ、本当に。

 

1000000884

で、ひと通り、海沿いを歩いて、満喫したので、

お昼ごはんは、お目当ての「唐戸市場」で。

もちろん、狙うは「ふく」!

・・・ふく刺、ふくの握り寿司、いろんなお寿司、ふくの味噌汁と、

海の恵みを満喫しておなかいっぱいで、門司へと戻りました。

 

門司

「門司港レトロ」と名付けられているように、

私のお目当ても「レトロ」な建物。

DSC_0724

旧門司税関。正面のたたずまいが凛として好きなんです。

 

DSC_0744

国際友好記念図書館。

下から見てる分には違和感ないのですが、上からみるとすごく独創的な建物です。

こちらの2つ目の写真)

 

DSC_0751

旧門司三井倶楽部。

京都・大山崎山荘と少し雰囲気が似ているような気がして、しばらく佇んでました。

 

DSC_0758

旧大阪商船。

「ああ~これぞ王道!」と思ったのは、たぶんレンガの色が好みど真ん中だからです。

要するに、好みな建物です。

 

太宰府

DSC_0794

念願の太宰府天満宮。

いや・・・

 

DSC_0807

念願はこっちの「梅ヶ枝餅」です(笑)

写真左「きくち」さん、写真右「かさの家」と、「中村屋」さんの梅ヶ枝餅をモグモグ♪

 

個人的には、皮がぱりっとしてるのが好きなので、

皮のパリっと具合は、「きくち」さん>「中村屋」さん>「かさの家」さんの順かなと。

あと、「きくち」さんは餡に塩が効いてて、「中村屋」さんは餡の自然な甘みで、

それぞれ違った美味しさがあります。

 

 

DSC_0767

太宰府天満宮から九州国立博物館へ向かう、動く歩道。

ああ、こういうトンネル壁のライティング、好き!

 

DSC_0784

そして、九州国立博物館の外観。

ガラス!!反射が綺麗!そして絶妙なカーブ!!

建物に入る前に、テンションアップ!!

 

以上、門司・下関、太宰府で行った中から、いくつか写真アップしてみました。

それにしても、前日夜に思いついた割には、

かなり満足度の高い旅が出来ました!!まんぞくまんぞく♪

 

おまけ

今回アップした写真、

一眼レフ(デジタル)

Eye-Fi経由

iPhone

アプリ「CrossProcess」で加工

Eye-Fi経由

PC

ブログへアップ

となっております。

 

この写真加工のアプリ、久々にヒットかもしれません。

気に入りました!加工した写真をプリントしても面白そうな気がします

Cross Process 1.7
カテゴリ: 写真
価格: ¥115 App


iPhoneiPhone
スポンサーリンク

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/420-82f290eb
Listed below are links to weblogs that reference
門司・下関、太宰府へ行ってきました from Memoのメモ

Home > 旅行 > 門司・下関、太宰府へ行ってきました

最近読んだ本

Return to page top

