Home > スポンサー広告 > INFOBAR A01  ~アプリ編(iPhoneからAndroidへの移行)~


スポンサーリンク

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/426-dd054c1b
Listed below are links to weblogs that reference
from Memoのメモ

Home > スポンサー広告 > INFOBAR A01  ~アプリ編(iPhoneからAndroidへの移行)~

Home > Android(INFOBAR A01) > INFOBAR A01  ~アプリ編(iPhoneからAndroidへの移行)~

INFOBAR A01  ~アプリ編(iPhoneからAndroidへの移行)~

 

AndroidOSのスマートフォンを買う上で、

一番心配してたのが、アプリ。

 

・・・意外とAndroidにも同じ(or代用できる)アプリがありました!

ただ、ゲーム関係のアプリは、ほぼ全滅でした( ̄Д ̄;)

なので、ゲーム関係は無視して進めますw

 

というわけで私のよく使う系アプリ状況です。

主要アプリ

20110710-171922

まずは主要(必須アイテム)アプリから。

こちら、携帯電話としての基本機能なので、

自分でいれたアプリはこれぐらい。

【iPhone(iOS)】   【android】
iPod bTunes (&iSyncr
ついっぷる Soicha or ついっぷる (同)

あと、大きな時計が見やすいので、ウィジェットを目立つ位置に配置。

これはiPhoneの時にはできなかったので、嬉しい。

 

問題はiPod機能。

もう何年も(8年くらい?)iTunes使ってるので、今更やめられない。

というわけで、iTunesのプレイリストと連携させたい!!

で、あちこち調べてみて以下の方法に落ち着きました。

 

 

 

 

iSyncrを使ってSDカードにiTunesのプレイリスト(とその曲)を転送。

アプリをインストールして、PCと繋いだら自動的に設定画面が始まるはず。

 

これで、データはSDカードに入ったので、あとは再生するだけ。

理想としては、プレイリストが再生ができて、アルバムは登録順に再生ができて、

シャッフル・リピートができて、歌詞表示ができて、アルバム画像の表示ができる!

 

 

・・・これを見事叶えていたのが、PowerAMP Music Player

でも、ントローラ(大きいのは一番上のボタンだけ)・操作関係が小さすぎる!!

機能的には全く問題なくて嬉しいのに、使いにくい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://ssl.gstatic.com/android/market/com.bmayers.bTunesRelease/ss-480-1-3

 

いろいろインストールしてみて、最終的に落ち着いたのが、

bTunes Music Player

・・・今のところ唯一の不満点は、歌詞が表示できないこと。

それ以外は、UIもきれいで、それぞれの操作部分も大きくて綺麗で、

表示しやすいので、よしとします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便利アプリ系

20110710-162649

 

続いて、仕事の日の行き帰りでよく利用するアプリ。

【iPhone(iOS)】   【android】
乗換案内 乗換案内(同)
駅.Locky あと何分?
ウェザーニュース ウェザーニュース(同)

iPhoneからAndroidへの乗り換えユーザーさんのブログみてて、

「駅.Lockyに代わるものがない!」っていうブログしか見つからなくて、

諦めてたので、見つかったのは嬉しい!大助かり!

 

あとは、ウィジェットで、天気を2×2で表示。

更新されない時もあるけど、結構お役立ち。

 

 

SNS関係

20110710-181143

 

各種SNSと各種クラウド?ツール。

【iPhone(iOS)】   【android】
facebook facebook(同)
mixi TKMixiViewer
tumblr gear

Tumblelog Beta

Evernote Evernote(同)
ReadItLater ReadItLater(同)

 

うーん、「tumblr gear」がLikeしたりReblogしたりするのに便利で、

見栄えも良かっただけに、ちょっと寂しい。。。

 

写真関係

 

20110710-181152

 

写真加工アプリはいろいろありそうなので、

検討中。

【iPhone(iOS)】   【android】
Flickr FlickrFlickroid
Polarize roidizer
Eye-Fi

Eye-Fi(同)

Photoshop Express Photoshop Express(同)

 

とりあえず、画像加工はPhotoshopさえ入ってれば、なんとかなるので、

しばらくはOK。

 

あと、Android版のEye-Fiの設定が地味に大変でした。

(というか、基本的にEye-Fiは設定がややこしいw)

 

iPhone(iOS)にあってAndroidにない常用アプリ

最後に、代用がない常用アプリ(ゲーム以外)。

結構、痛手だったりするので、iPhoneはiPodtouchとして、

引き続き活躍してもらわねば!

http://www.life-with-i.com/wp-content/uploads/2010/06/momento.jpg


Momento

一番なくなって困ったのがこのアプリ。
Twitterの自分のログ管理・検索に大役立ち!
・・・こればかりは類似サービスがwebにもないので、困ったもんです。
そんなに難しいことなんだろうか。。。
誰か、Webでもいいからつくって~~!!

http://a5.mzstatic.com/us/r1000/002/Purple/e3/6e/de/mzi.cscgowjk.175x175-75.jpg


メディアマーカー

iPhoneで本のコードをスキャンして登録できたり、
読書生活では超重要アイテム・・・。サイトで地道に頑張るか。。。
どうやら、この方法で登録は出来るっぽい

http://i.mnews.gree.jp/img/article/16/10/671610_220_01.jpg

計るだけダイエット

朝と夜が登録できるのと、目盛りの幅が気に入ってたんだけどなあ。
他のアプリでも代用できなくはない。。。

http://www.houyhnhnm.jp/blog/uno/images/instagram.jpg

IInstagram

とりあえず、閲覧・コメント等はWebからできるけど、
画像加工フィルターと一緒になってたのが便利だったから、残念。
スポンサーリンク

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/426-dd054c1b
Listed below are links to weblogs that reference
INFOBAR A01  ~アプリ編(iPhoneからAndroidへの移行)~ from Memoのメモ

Home > Android(INFOBAR A01) > INFOBAR A01  ~アプリ編(iPhoneからAndroidへの移行)~

最近読んだ本

Return to page top

