Home > スポンサー広告 > Firefoxの再インストール・複数インストールに伴うメモ

スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/433-2f54549f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Memoのメモ

Home > スポンサー広告 > Firefoxの再インストール・複数インストールに伴うメモ

Home > web小技 > Firefoxの再インストール・複数インストールに伴うメモ

Firefoxの再インストール・複数インストールに伴うメモ

  • Posted by: tomoko
  • 2011-09-10 Sat 15:17:00
  • web小技

会社と家で、両方でFirefoxを使ってるんですが、

なぜか、会社のFirefoxのみ調子が悪い・・・!

 

会社で時々、「サイトのレイアウト崩れるなあ~家では大丈夫なのに・・・」と

思ってたのですが大した崩れ方じゃなかったので、放置してました。

 

が、この前バージョンアップしたら、

facebookの3段組レイアウトが2段組になる!!

・・・これは我慢ならない!ということで、

色々試してみました。

 

まずは、アドオン関係が原因かと思って、

「セーフモード」(ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」)で、

再起動してみました。

が、治らず!!

そればかりか・・・どうやってもセーフモードを解除できなくなりました。

facebookの表示崩れだけなら、まだなんとかなるんですが、

起動するたびに、アドオンが全部オフになってたんじゃ、使い物にならない!!

 

というわけで、再インストールして、

バックアップしたファイル移行してみましたが、ダメ。

 

「これは、イチから設定しなおすしかないらしい・・・」

という絶望的な気持ちでしばらく過ごしてました。

(なかなかイチから設定する時間がとれない・・・)

 

で、ようやく、

できる限り使い心地そのままに、手間を省きたい!と

いろいろ調べながらしたので、以下自分用メモとしてまとめておきます。

 

複数のFirefoxをインストール

まずは、現状のFirefoxを残しながら、

あたらしくまっさらのFirefoxをインストール

 

Firefox3.5登場に備えて複数バージョン共存方法をおさらい:

 

インストール時の注意点はまとめると以下。

  1. 利用しているFirefoxのプロファイルをバックアップする
    C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default
  2. 新しくインストールする時の注意点。
    『C:\Program Files\Mozilla Firefox●●』といったフォルダを新規に作成。
  3. 各種アイコンのセットアップですが、コレは全てチェックを外して作成しないようにしておく。
  4. 『今すぐFirefoxを起動』のチェックは必ず外しておく。

 

で、複数を起動するために、プロファイルの作成・設定を行います。

が、どうも古い(壊れかけ)のFirefoxがおかしいのか、

『ファイル名を指定して実行』をクリックしてプロファイル作成しようとしても、

Firefoxが起動する・・・。

というわけで、バックアップも取ってるので、一度削除して試してみました。

そうしたら、すんなりいけました。

で、新しいプロファイルができてから、古いのを元の場所に戻しました。

で、古い方のFirefoxのショートカットも修正して起動したら、問題なしと。

 

ブックマークとパスワードとアドオンの移行

まずは、ブックマークはエクスポートとインポート機能を使って移行しました。

快調、快調。

 

で、パスワード。

いくつか、パスワードのエクスポート・インポート用のアドオン使ったのですが、

うまく動かず。。。

仕事とプライベート含めると普段づかいでも100以上パスワード抱えているので、

いちいち手作業するわけにもいかず。。。

かといって、プロファイルデータ全部持ってきたら、インストールしなおした意味ないし。。。

 

というわけで、最終的にこちらを参考にして作業しました。

 

Firefoxのパスワード移行について:なんとなしの日記

 

実際に作業として行ったのは・・

  1. 移行元のプロファイルから、以下のファイルを抜き出す。
    ・cert8.db
    ・key3.db
    ・signons3.txt
    ・signons.sqlite
  2. 抜き出したファイルを移行先のプロファイル内へ上書き保存。

「Firefox3.0以前までは、 key3.db、signons3.txt の2ファイルしかなかった」とあるので、

アドオンでうまく機能しなかったのは、この影響もあるかもしれないです。

 

最後にアドオンは15個程度だったので、手動でインストールしなおしました。

 

(番外編)FirefoxからChromeへの乗り換え

・・・実は作業しながらアドオンこんだけしか使ってないなら、

Chromeを仕事使いでいけるんじゃないかと思って、試してみました。

おんなじような機能のアドオンも多かったので・・・。

でも、ダメでした。

細かい配置とか設定が、Firefoxより出来なかったり不安定だったり。。。

アドオンのアイコンで埋め尽くされる、とか許せない。。。

かと言ってアイコン非表示にすると不便。

というわけで、引継き火狐ユーザーでいきます。

 

(番外編)FirefoxでのPDFの開き方の設定

ずっと、PDFを開くときには、ブラウザ内で開かずに、

単独でAcrobatReaderで開くようにしていました。

・・・新Firefoxでは、ブラウザで開いてしまう。どうするんだっけ?

ということで調べました。

 

Firefox で PDF ファイルを表示する | 操作方法 | Firefox ヘルプ:

 

ああ、そうでした。ココからでした。

ということで、各種ファイルの設定をあわせて自分好みにしておきました。

 

旧バージョンの削除

と、諸々の作業を終えて、新Firefoxで前とほぼ同じ環境で作業できるようになりました。

(各フォームの履歴、検索履歴、閲覧履歴等々は移行しませんでした)

 

で、古いものは消したくなりました。

 

でも、古いプロファイル消したらdefaultと名前のついたものがなくなってしまう。。。

リネームしなくていいのかな?と。

試してみました。

プロファイル名をdefaultにリネームして、ショートカットのリンク先を元に戻して・・・。

としたら、動かなくなってしまいました( ̄Д ̄;) ガーン

 

今回はとりあえず古いプロファイルは削除して、

ショートカットを削除しておきました。

旧のみアンインストールしたいけれども、やり方不明です。。。

ProgramFileフォルダを消しちゃっていいものなのか、どうなのか。。。。


いろいろ試行錯誤しすぎたのかも・・・と思いつつ、

ProgramFileフォルダも新規作成したりいろいろしてるので、

次にバージョンアップする時やら再インストールする時、

どうしたらいいんだろう?・・・と若干不安です。

 

ただ、Firefoxのバージョンアップ、

たびたびアドオンが追いついていなくて、

自動バージョンアップした後、後悔することもあるので、

方法はメモっておかねばと。

・・・あと、Firefox本体の自動アップデート機能はオフにしましたw

スポンサーリンク

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/433-2f54549f
Listed below are links to weblogs that reference
Firefoxの再インストール・複数インストールに伴うメモ from Memoのメモ

Home > web小技 > Firefoxの再インストール・複数インストールに伴うメモ

最近読んだ本

Return to page top

