Home > スポンサー広告 > iPhone設定編~連絡先~

スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/5-12efe6d8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Memoのメモ

Home > スポンサー広告 > iPhone設定編~連絡先~

Home > iPhone > iPhone設定編~連絡先~

iPhone設定編~連絡先~

  • Posted by: tomoko
  • 2009-06-28 Sun 04:00:00
  • iPhone
iPhone設定の中で、コレ最難関でした。
ゆえに、苦労しすぎて、失敗の内容忘れました。

ちなみに、au(infobar2)のアドレス帳のコピー物語です。
PC環境はVista。



失敗の連続


▼ダメだった方法その1
au one からアドレス帳のバックアップデータをうつす(csv)。
その後、Windowsアドレス帳にインポートして、iTunesで同期。
→移行前と移行後の項目の設定が難しい。対応しきれてない。
→フリガナを移行できない(ソートできない)。
⇒よって、却下。


▼ダメだった方法その2
アドレスデータをmicroSDカードにバックアップ(vcf)。
それを同じく、Windowsアドレス帳にインポートして、iTunesで同期。
→フリガナを移行できない。
⇒その他、諸々の不具合もあり、却下。


▼ダメだった方法その3
csvやvcfのデータを、gmailのアドレス帳にインポートして、iTunesで同期。
→またしても、フリガナ移行できず。
→場合によっては、姓名が逆になったり。




で、途中で気付いたこと。
別に、アドレス帳は、現携帯にもデータがあるので、
PCと同期させたり、バックアップしたりしなくても、いいでしょ。




結局、この方法でやりました。


参考にしたのはこのサイトこのサイト
本当にこの2サイトに助けらました。
au、docomoとも同じ方法で出来ました!!




1.データをPCへコピー。
各携帯のアドレス帳をmicroSDへのバックアップ機能を使って、アドレスデータをmicroSD内に作成。
microSDから、PCへデータコピー。
「vCard形式(*.vcf)」のデータが、アドレスデータ。


2.データを加工。
「SOUND;X-IRMC-N」を「X-PHONETIC-LAST-NAME」に置換。
どうも、フリガナが移行できなかった原因はコレな気がする。


3.エンコードを変える。
置換作業を行ったデータを新規保存する。
その時に、文字コードを「Unicode」にする。


4.iPhoneの設定。
メールでiPhoneにvcfデータを送ります。
受信した添付ファイルを開き、
「***件すべての連絡先を追加」をポチっとし、追加。





番外編


-番外編1

このままだと、iPhone連絡帳メモ欄にいろんな英数字が残ります。
だいたいは、グループ設定情報だったり。
適宜、vcfデータの該当テキストを削除するしかないです。
で、間違って、必要なデータまで削除すると、連絡先登録できなかったりします。


-番外編2

連絡帳に登録が終わった後、
iTunesで、「アドレスデータを同期」でwindowsアドレスデータを選択し、
「同期」とやったら、同じデータがPCにもできました(多分)。
…実は、同じ方法でなんどか、iPhoneの連絡帳を全部消したりしてたので、
かなり不安な方法でした。


スポンサーリンク

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kyotomemo.blog99.fc2.com/tb.php/5-12efe6d8
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone設定編~連絡先~ from Memoのメモ

Home > iPhone > iPhone設定編~連絡先~

最近読んだ本

Return to page top

